

特殊任務発令!今回は2週間の長丁場

このブログでも何回か紹介していますが、イベント「特殊任務」が水曜日から始まっています。
これはマップを進みながらオペレーションチップ(OC)を集めていき、OCの数や進めたエリアの数に応じて報酬がもらえるというもの。
特殊任務のマップで出てくる敵は、プレイヤーのレベルに合わせて登場するため、このイベントはレベルに関係なく楽しめるのが特徴だと思います。
また、優秀なユニットやパイロットが手に入るのもこのイベントの特徴です。
毎回2-8ユニット、2-8パイロットが目玉として出てきたのですが、今回は2週間ということでさらに3-6ユニットまで手に入れることができます。

そうはいっても、進行させるのがなかなか大変なのがこのイベント。ひたすらマップを進めていき、ひたすらOCを集めていくというイベントで、単調になりがちです。その上、2-8ユニットが手に入るのが50エリア、2-8パイロットが100エリア、3-6ユニットに至っては140エリアまで進まないといけないのです。

2週間あるとはいえ、140エリアまで到達するのはなかなか大変です。40エリアまでは1エリアあたり10エナジー、41エリアからは1エリアあたり15エナジー必要になってきます。計算すると、大体一日で135エナジー程度はこなさないといけないことに。
10エナジー回復するのに50分ですから、50分ごとにマップ進行するということを一日13~14回繰り返さなくてはいけないことになります(^^;

とはいっても、確実に3-6ユニットとそのパイロットが手に入る機会はそうはありません。しかもプレイヤーレベルに関係なくですから魅力的ですよね。
時間が取れそうな方はチャレンジしてみてください(^-^)

特殊任務発令!ちょっと頑張ってみる

以前何回か紹介した特殊任務がまたやってきました。
専用マップを進み、オペレーションチップをできるだけ多く集めるというもの。
エリア進行でも報酬がもらえるので、なかなかおいしいイベントだと言えると思います。

今回のエリア進行報酬で目玉となっているのがクエス専用ヤクト・ドーガ(☆2-8)とクエス・パラヤ(☆2-8)。
デッキにまだ☆2-8のユニットが少ないので、これは重宝しそうです。
また、その他のエリア進行報酬やオペレーションチップ獲得報酬としてもらえるハロもばかになりません。
LV40台後半以降になると、なかなか普通のユニットを重ねるだけではユニットが育たなくなってくるので、経験値を一気に稼げるハロは大変助かります。

またこのイベント、敵のレベルがプレイヤーレベルに合わせてあるようで、プレイヤーのレベルに関係なく楽しめるのはいいところだと思います。オペレーションチップの出現量はレベルごとに差をつけてあるようですが、エリア進行には影響ないと思います。

こうしたイベントなので、プレイヤーレベルや総戦闘力によって進行が詰まったりすることはあまりないと思います。今回は超総力戦と同時開催なので、そこは大変だと思いますが、特殊任務自体はそれぞれのペースで楽しめそうですね。

あけおめ~♪新年最初はZ編前編、最後の暗礁宙域!

あけましておめでとうございます。
SDガンダムオペレーションズの攻略しかありませんが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の攻略は、Z編最後の暗礁宙域から。
ここは近距離タイプのユニットしかほとんどでてきませんので、遠距離ユニットで対応しましょう。
ちょうど現在行われている総力戦のサザビーも近距離ユニットなので、デッキの入れ替えをしなくてすみますね。
また、チームメンバーも遠距離ユニットが多くなっていると思いますので、ボス戦攻略の時も助かります(^-^)

ボス戦の攻略ですが、ここも特に編成に困ることはありません。
遠距離ユニット3機をそろえて攻撃していけば問題ないと思います。
最初のボス戦ではヤザンのギャプランを集中攻撃して落としておくと、後の展開が楽になります。
序盤からスキルを惜しまずに使っていった方が良いでしょう。
最後のボス戦は2段階になっていますので、スキルの割り振りとともに、最初にダメージを受けすぎないよう気をつけましょう。

フォン・ブラウンの攻略~

さて、Z編の前編もだいぶ終わりに近づいてきました。
フォン・ブラウンでの戦いですが、敵はほぼすべて遠距離ユニットなので、こちらも遠か中で対応します。
現在総力戦・超総力戦での適正ユニットが遠なので、自分は遠のユニットで攻略していっています。
ボス戦以外はこれでほぼ問題なく戦えます。
ボス戦のときだけは中距離ユニットに乗り換えて戦います。

現在、超総力戦でスキルを多用しているため、慢性的にSP不足に陥っています。
ボス戦でもスキルを多用しないと厳しいため、どちらを優先するか、迷ってしまいます(^^;;
SP回復剤もまだ在庫があるのですが、1回の戦闘で使えるのは3つまで。合計でSP90までは回復できます。
現在総SPが195ですから、約半分は回復できることになります。
残り半分は通常戦闘などをこなしながら回復させていっています。

超総力戦が導入されてから、6倍機の重要性が上がったり、SPを多用したり、だいぶゲームに必要な要素が変わってきています。面白い部分もありますが、大変な部分もあり、超総力戦はなかなか考えさせる変更だな、と感じています。

再び宇宙に戻って月付近の攻略

Z編、今度は月付近での戦闘。
近距離ユニット1本で最初から最後まで攻略していきます。
ボス戦も中距離ユニットばかりなので、特に迷うことはないかと思います。
1回目のボス戦は中距離ユニット2機なので、スキルを併用しながら一気に倒します。
自分はサラ機から倒して行きましたが、どちらからでも攻略は難しくないと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
