スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊戦:現状での攻略まとめ

さて、艦隊戦も2回目となり、ある程度進め方が見えてきました。
そこで簡単にまとめてみたいと思います。

行動Pの稼ぎ方

艦隊戦では毎日正午に行動Pが100P用意され、それを消費していきます。
しかし、100Pでは3ターンも行動すれば終わってしまいます。そこで重要となってきるのが行動Pの回復です。

行動Pを回復させる方法は大きく2種類あります。
一つ目は任務遂行時、ランダムに3P入手されるというもの。体感では5%~10%で発生します。エナジー回復には5分かかりますから、1ターンの間に3Pか6P回復といったところでしょうか。これはプレイヤー側では操作しようがありません。
二つ目は潜入ミッション。3時間ミッションだと4P、8時間ミッションでは8P、12時間ミッションで12P回復させることができます。こちらはミッション時間を調整することで得られる行動Pをある程度コントロールできます。PCの前に張り付いていられる、もしくは定期的にチェックできるのであれば、3時間ミッションが一番効率がいいと言えそうですね。
ところで、ミッションは失敗することがあります。ミッションが失敗すると行動Pはどうなるのでしょう?実は失敗しても行動Pはまるまるもらえるのです!ミッションは失敗すると半分の時間で戻ってきますので、90分ごとに4Pもらうことができます。潜入ミッションは3部隊編成できますから、合計12Pが90分ごとに稼げるわけです。とはいえ、ミッションが成功しちゃうこともあります(笑)

WPの稼ぎ方

それでは行動Pを使い、効率よくWPを稼ぐにはどうしたらよいでしょう。これはまだ試行錯誤中ですが、まずは戦艦をレベルアップさせることが大事だと思われます。
戦艦のレベルを上げると、搭載できるユニットやパイロットの数やコストを増やすことができます。それだけ戦闘に有利になりますので、まず戦艦のレベルはできる限り早めにあげてしまいましょう。
次に具体的な行動コマンドですが、基本的には1ターンずつ入力しましょう。戦況は毎ターン変わるので、確認しながら進めないと効率的にWPは稼げません。

エースバッジを意識する

エースバッジを獲得すると、2000WPがもらえます。また達成報酬にもエースバッジ3つというのがあります。これを意識してユニット撃墜と制圧を実行していきましょう。
エースバッジ獲得条件と、現状どこまで達成できているかは、左下の「A」と表示されている勲章をクリックすると確認できます。

重要拠点は死守する

WPは自分の戦果だけでなく、占拠している拠点数に応じてももらえます。しかし重要拠点を敵に占拠されると、回復するまでの間、そのWPがもらえなくなってしまいます。重要拠点に攻め込まれた場合、落とされないところ最優先にしましょう。

チームが劣勢でも気にしない

正直、自分のエリアの勝敗や、赤青全体の勝敗はあまりWPに影響しません。むしろ立ち回りによっては、劣勢のチームの方がWPを稼ぎやすかったりします。というのは本拠地が近いので、部隊帰還を行っても行動Pのロスが少なく、その分強力な攻撃が使えたりします。なので、重要拠点だけ落とされないように気を付けて、劣勢でも個々のWPを稼いでいきましょう。

以上が艦隊戦についての簡単なまとめでした。また気づいたことがあったら記載していきます。
スポンサーサイト

艦隊戦プレリリース総括

といっても大した話ではありませんが。
プレリリース版が終了しました。
今回から行動Pがある程度増やせるようになり、行動の幅が広がりましたね。
ただ社会人だと、20時ごろまでは行動Pを消費できないことも多く、また深夜2時から朝8時までは艦隊戦が休止されるので、行動Pが増えても有効に生かせないという側面もでてきたように思います。

行動Pの増やし方ですが、潜入ミッションを使って増やす時、実は失敗しても同じだけ行動Pがもらえることをご存じでしょうか。
たとえば8時間のミッションをこなすと行動Pが8増えるのですが、あえて潜入を失敗させると、4時間で8Pもらえるんです^^
もともと3時間の潜入ミッションだと4Pもらえるので一番効率がいいのですが、潜入失敗だと90分で4Pもらえることになります。
3部隊だと12P。これを繰り返せばかなり行動Pを増やせるので、機会があればお試しください♪

またチーム内で連携が取れているチームと取れていないチームとだと、スコアにかなり差が出るように感じました。
チームで連携しながらプレイすれば、超パイ回数券は入手できると思います。うまくやれば2枚ゲットできます。
本番ではGガシャは登場するのでしょうか!?(笑)
楽しみにまっていましょう~。

艦隊戦の記事を書こうと思ったら・・・

今日から艦隊戦(第3回プレリリース)が始まりました。
…が、開始2時間も経たないうちに不具合が見つかったとのことで、艦隊戦機能は即メンテナンス。
母艦が実装され、母艦を購入するための艦Pというポイントが実装されるなど、新たな要素が垣間見えましたが、実際に1回も戦闘に突入することなくメンテナンスでした。

第2回も数日経って不具合が出て、メンテナンス→中止という流れでしたが、今回はわずか2時間での出来事。
プレリリースとはいえ、全くテストすることなく公開しようとしていたのでしょうか。
2時間で見つかる程度の不具合でしたら、通常はテスト環境で見つかっているくらいのレベルだと思うのですが…。

前回が前回だっただけに、ある程度予想はしていましたが、ここまですぐにメンテナンスになるのはさすがに驚きです。
今回も前回同様お蔵入りになってしまうのでしょうか。

そうすると1週間、また何もイベントがない状態になってしまいます。
早期に解決して再開してほしいものですね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。