

ZZ編最終エリア:ダブリン

さて、ついにZZ編も最終エリアまで到達しました。
通常出てくる敵もボス戦の敵も、すべて遠距離ユニットなので、こちらは中距離ユニットで対応します。

最初のボス戦は特別なことはあまりないので、中距離ユニット3機でドライセンから叩いていきます。
スキルを駆使して早めに倒してしまいましょう。

問題は最後のボス戦。サイコガンダムMkIIです。非常に攻撃力が高いので、こちらもスキルが強いユニットをできるだけ用意して対抗しましょう。範囲攻撃がかなり痛いです。

ZZ編もいよいよ大詰め!ダブリン付近

ZZ編も残すは2エリアとなりました。
地上に降りて最初のエリアはダブリン付近。
通常戦闘は中ユニットで問題なくこなしていけます。

今回少し注意がいるのはボス戦です。
中距離ユニットは全く使いません。
遠距離ユニット3体で攻めるのが基本になります。
1回目のボス戦は近距離ユニットを混ぜた編成でもいけます。
(自分は近距離ユニットを混ぜました)
2画面構成のボス戦ですが、2画面目の指揮官ユニットだけHPが高いのに注意が必要です。
いずれにしろ、あまり長期戦にならないよう、スキル攻撃を使って早めに落としていくようにしましょう。

大気圏ZZ編!

大気圏の攻防はいろいろなシリーズで行われているので、各ワールドで1回は出てくるような感じですね。
さて、ZZ編の大気圏は、近距離ユニットで基本的に押していきます。
通常戦闘もボス戦も近距離ユニットを使って進めていくことになります。

最初のボス戦ですが、近距離ユニットで押して行くのが通常だと思いますが、バウを倒す攻撃力に自信がない場合は遠距離ユニットを一つ用意するのも手です。バウは1ターンに1機ずつ落としていければ、あまりHPも削られることなく倒していけると思います。
最後のボス戦も同様の作戦でいけば間違いないと思います。グレミーを倒すのに苦労する場合は遠距離ユニットを1~2機用意して戦ってみましょう。

それにしても、現在の総力戦ミネルバの適正距離が近距離ですので、総力戦ごとにユニットを入れ替えたりしなくて済むのは楽ですよね。チームメンバーも近距離ユニットになっていることが多いと思いますので、ボス戦での変更依頼などもしなくて済むかもしれません^^

一週間ぶりの通常任務:グラナダ

特殊任務に一週間かかりきりだったため、久しぶりに通常任務です。
今回は月面、グラナダです。
通常のエリア進行は中距離ユニットが最適と思われます。
今度の総力戦ミネルバは中距離ユニットですので、その時には近距離ユニットへの変更が必要なので、ちょっと注意が必要です。

また、ボス戦が意外と強力なので距離適性をしっかり合わせてかかった方がよさそうです。
通常任務が中距離なのに対し、ボス戦は遠距離ユニットで臨むのがベストでしょう。
一度中距離ユニットで臨んだらひどい目にあいました(笑)。
ボス戦では、敵は2回とも遠距離と近距離の混合編成できます。
しかも近距離ユニットが敵の中で最も強いユニットなので、こちらが中距離ユニットだとあっけなく撃墜されます(^^;

アクシズ宙域の攻略

ZZ編も中盤にさしかかってきました。
今回はアクシズ宙域の攻略です。

こちらは近距離ユニットで進んでいけば問題ないと思われますが、近中遠そろって敵が出てくることもあるので、それ以外の中距離ユニットなどで攻略していっても大丈夫だと思います。
実際、現在の総力戦(ヴァル・ヴァロ)の関係から、自分は中距離ユニットを使って攻略していっています。

しかしボス戦の対応はさすがに中距離ユニットだけでは厳しいかもしれません。
1回目のボス戦は、敵がすべて中距離ユニットなので、近距離ユニット3機を用いるのが常道でしょう。
しかし、現在チームの仲間は総力戦の関係で中距離ユニットが主体となっており、近距離ユニットを使っている人は一人もいませんでした。

そこで、自機を近ユニット、チームメンバーを中距離ユニット(ただしできるだけ強力な攻撃スキルを持っているもの)2機の編成で攻略していきました。
プルのキュベレイMk2とバウ2機の編成なので、まずバウから落としていきます。1ターンに1機ずつ落とすのが目標となります。スキルはケチらずに使っていった方がよいでしょう。
このやり方で1回目のボス戦はクリアしました。
現在の戦闘力は約17万ですが、近距離ユニット3機で攻略できれば、もう少し戦闘力が低い場合でも倒せるのではないでしょうか。
2回目のボス戦もおそらく同様の編成で戦っていけばいいと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
