

ア・バオア・クー攻略!

さて、初代ガンダム編も大詰め。ア・バオア・クーの攻略をしていきたいと思います。
こちらは通常の敵は中属性のものが多いので、近属性の機体で戦っていきます。

ちなみに今日からの総力戦はアプサラスⅢ。こちらは地上戦ですが、アプサラスも中属性の機体なので、地上戦デッキも近属性のユニットをメインに配置しておけばよさそうです。

注意が必要なのはラストのジオング。ジオングだけは遠属性なので、中属性の機体を揃えて一気に叩くのがよさげ。スキルなども駆使して一気に倒してしまいましょう。

サイド3攻略

ジャブローを無事出発すると、次はサイド3に突入です。
なんでサイド3に行ってそのあとア・バオア・クーなのかはちょっと謎ですが、攻略を進めましょう(笑)

ここは通常のバトルで出会う敵も、BOSSも近属性の敵が多いので、遠ユニットを中心に出撃させます。
アークエンジェルとの遭遇戦が発生すると、少し具合が悪いのですが、仲間ユニットなどを活用してすすめていきましょう。あ、もちろん総力戦で自分から戦う時は中ユニットに変更しておくことを忘れないでくださいね。

サイド3はララァやシャアとの戦いなのですが、実際に彼らとBOSSバトルで戦うのは最後の1回しかありません。
もう少し出てきてもらえるとうれしいんですけどね。
それにしてもここで出てくるエルメス、MAの迫力といい、ビットの攻撃の格好よさといい、ガシャで出てくるユニットとして登場しないかなぁと思ってしまいます。エルメスの迫力を一戦交える前に知りたい方は、4gamer.netのこの記事を参照してくれればスクリーンショットが数枚のっています。

ジャブロー攻略

オデッサを攻略し、デッキ枠が一つ解放されて宇宙ユニット、地球ユニットともに総戦闘力がかなりパワーアップしたと思います。自分の状況は、宇宙ユニットが64675、地上ユニットが66914。☆2-7陸戦型ガンダムが配置されている分、地上ユニットの方が戦闘力が高くなっています。
地上ユニット総戦闘力

さて、こんな状況でジャブローを攻略していきます。ジャブローの通常戦闘で出くわす敵は、遠属性の敵が中心なので、中か遠のユニットをメインに据えれば問題なく戦っていけそうです。
BOSS戦についても遠タイプのユニットがほとんど。中タイプのユニットで戦っていけば有利に戦っていけそうです。
ただ、2戦目のシャアズゴックだけは近距離ユニットなので、ここの戦いは遠ユニットでそろえて戦った方がよさそうです。

オデッサ攻略

さて、長かったソドン中立地帯が終わり、オデッサの攻略です。
こちらはソドンより短いので、比較的さくっと進めることができます。(BOSS戦は2回だけ。)
BOSSは黒い三連星ですが、相性を考えて近属性のユニットをそろえて戦いを挑めば大丈夫。
仲間の手を借りつつ、一体一体じっくり撃破していけば倒せました。

ここの敵撃破率100%の報酬は☆2-5遠ガンキャノンです。いい遠距離ユニットがなかなか手に入らない場合、重宝するユニットだと思います。ここで手に入れておくといいと思います。

☆2-6以上の遠機体を手に入れる~総力戦の活用~

前回のエントリーでも書いたように、遠属性のユニットはコストの高い機体が手に入りにくく、なかなか苦労してしまいます。自分がメインの遠ユニットとして使っている☆1-6ゲーマルクでも、手に入っていただけラッキーかな、と思うくらいです。

そこで活用してみたいのが総力戦。総力戦の報酬として得られるチャンスガシャを活用するのです。
総力戦は、BPがたまっている時にランダムに遭遇する場合がありますが、それだけではありません。救援を出している他のプレイヤーの応援で参加することもできるので、これを使ってチャンスガシャを回す回数を増やしていきます。

なぜ総力戦のガシャ?


総力戦のチャンスガシャは、通常のユニットガシャに含まれていないユニットが手に入ります。その中には☆2-6遠アッシマー(MS)や、☆2-7遠スーパーガンダムが含まれています。アッシマーは地上戦用になってしまいますが、遠ユニットとしては優秀であることは間違いありません。スーパーガンダムが手に入れば言うことはないのですが。
他にも☆2-6・☆2-7レベルの機体が手に入ることも多いので、BPがたまったら総力戦を挑む、ということを繰り返していけば、少しずつ機体が充実していくと思います。

さて、その結果は?


10/23現在の総力戦BOSS、アークエンジェルに挑み続けた結果、見事☆2-6アッシマーを入手することができました!他にも☆2-7陸戦型ガンダムやハンムラビ、☆2-6ギャンやガンダムMk-2など、徐々にいい機体がそろい始めました!
通常ガシャも時々回してはいるのですが、総力戦のチャンスガシャの方が比較的いい機体が手に入りやすいように思います。とはいえ通常ガシャにも☆2-8遠Zガンダムなど、欲しい機体は多々あります。こちらも挑戦し続けていい機体を手に入れたいですね。

通常任務に戻って、ソドン中立地帯攻略

さて、長らく特殊任務に取り組んでいましたが、セイバーガンダムとアスランを手に入れたので、通常任務に戻りたいと思います。

特殊任務をこなしていた関係上、プレイヤーレベルは大きくアップし、44にまで到達しました。こうなると通常の任務は攻略にあまり困らないと思います。
BOSSの攻略も、相性さえあわせていれば倒すのに苦労はあまりかかりません。最後のBOSS戦以外は遠属性で押し切ろうと思えば押しきれてしまうので、☆1-6ゲーマルクをメインの機体として戦っていきます。

遠属性の機体は、コストが高い機体の数が少ない
ので、育てられる機体が自ずと限定されてしまいます。自分も☆2-6などのいい機体が手に入らないまま、ここまで来てしまいました。そうこうしているうちに、ゲーマルクのレベルは42にまで育っています。
悪いことではないのかもしれませんが、そろそろもう少しいい機体を手に入れたいところ。次回のエントリーでは、その辺りの対策について記していきたいと思います。

特殊任務:エリア70到達!

延々こもっていた特殊任務ですが、ついにエリア70に到達しました!
☆2-8のアスランを手に入れることができました(^-^)
エリアと出てくる敵にほとんど変化がない中、奥に進んでいくのはなかなか厳しいものがありましたが、無事目的達成です。

これまでパイロットの強化は全くせずに進めてきましたが、プラチナカードガシャをひくのに必要なプラチナチケットもだいぶためることができましたし、通常のパイロットガシャをひくのに必要なPPも20000以上ためることができました。これらをうまく使ってパイロットも強化していきたいと思います。

レベル40時点のデッキ

これが現在のデッキ。アスランとセイバーガンダムを手に入れて、かなり強化できたと思います。特殊任務に励んでいるうちに、プレイヤーレベルは40まで上がりました。

特殊任務は続くよ

特殊任務は延々と続きます。エリアを終わるごとに報酬がもらえるので、GPや絆P、PPなどは不足しないでいいのですが、本当に長いです。

ただ、うれしかったのは40エリア到達で☆2-8セイバーガンダムが手に入ったこと。どうやらこれはランダムではない固定報酬らしいので、そこまで到達すれば確実に手に入る模様。
また、こちらのサイトによれば、エリア70到達でアスランが手に入るらしい。まだまだそこまでは到達できていないので、がんばって進みたい。

特殊任務の敵は、こちらの強さに合わせて変化するようなので、レベルの低い人高い人関係なく進むことができるのはうれしいところ。とはいえ、エリアが進むほど敵が少しずつ強くなっているようなので、強化だけでは怠らないようにしないといけないですね。

特殊任務発令!その2

昨日のメンテナンス後から登場した、オペレーションチップを集めるという特殊任務。
通常の任務は放っておいて少しこれだけに特化してみました。
1エリアにかかる時間は短いのでサクサク進むのですが、意外とチップを持っている敵に出会うのが少ないのが少し退屈なところ。特にオペレーションチップをたくさん持っているレア敵。これになかなか出会えません。大体3つか4つのエリアに1回、というくらいうの割合でしょうか。
しかもエリアが替ってもマップはほとんど一緒という単純さ。レア敵に出会えずにさくっとエナジーが0になってしまうことも多々あるので、退屈になってしまいます。

それでも、エリアクリアごとにもらえる報酬もばかになりません。GPや絆P、意外と手に入りにくいPPなどがランダムにもらえ、なかには合成素材として重宝するハロも出ることがあります。ハロは、合成素材としてしか利用できない特殊なカードで、合成経験値を大幅あっぷさせてくれる貴重なアイテムです。これはレア敵から出ることもあるので、MSを成長させたいときにはもってこいではないでしょうか。

指令を受けてみる

SDガンダムオペレーションズでは、「指令」というものがあります。
具体的にはこちらのWikiで詳しく紹介されているので、それを見ると分かりやすいですが、指令を達成すると絆PやGP、PPなどをもらうことができます。
レベル15を超えたあたりでは、いくつか達成できるものがありますので、指令を受けてみるといいと思います。
GPや絆Pなど、不足しがちなポイントが補えるので、結構使えるものになっていますよ。

特殊任務発令!<期間限定イベント>

今日から期間限定イベント、「オペレーションチップを奪還せよ!」というのが始まりました。まだ始まったばかりでよくわからないのですが、特殊マップを進みながら、「オペレーションチップ(OP)」というものをたくさん入手し、それに応じて報酬がもらえるというもののようです。

始めてみたところ、自動で敵を撃墜してもカードがなかなか手に入らないので、ユニットの強化には少し向いていない印象を受けました。ただ、マップをクリアするごとに絆PやPPなどがランダムに手に入るようなので、その辺りを狙いにいって、あわよくば公式ページにのっている報酬イベント、☆2-8セイバーガンダムなどを手に入れられればな、といったところです。

sd-2.jpg

OP取得で「プラチナチケット」ゲット


さて、実際にもう少しプレイしてみて、OPを取得してもらえる報酬ですが、「プラチナチケット」が多いようです。これはプラチナカードガシャを回すのに必要なチケットで、5枚で1回プラチナカードガシャを回せます。報酬としてこのチケットを5枚ずつもらえるようですので、1回ガシャを回せる、ということになります。
このプラチナカードガシャ、パイロットを手に入れられるガシャなのですが、通常のパイロットガシャよりもいいカードが手に入る確率が高いものです。できるだけ多くのチケットを手に入れてパイロットを強化していくというのもいいですね。

ユニットの育て方

そろそろユニットもいろいろ揃ってきましたが、まだ☆1がほとんどで、☆1コスト6(いわゆる☆1-6)のユニットを中心に育てているところです。☆2-5のガンタンクを育てるかどうかを考えているところ。☆1-5のガンダムより強くなるはずなので、これを育てていってもいいのですが、近距離ユニットがほぼガンダムしかない状況なので、ガンダムを育てないわけにもいかず。

ここで登場するのが、ニューヤーククリア時点でもらえる招待報酬の☆2-7百式!これも中距離ユニットなので、近ユニットを育てないわけにはいかないですが、☆2-7だと後々まで主役を張れるユニットです。ガシャで☆2-8が手に入るまでは、主役として育てていきたいところです。

近カードは近ユニットに、中カードは中ユニットに、というふうにカードを与えて育てていくわけですので、これまで主役だった中カードを☆2-7百式に与えて育てていくのもありだと思います。
私は☆1-6百式を☆2-7百式に与えて一気に育てました。今後が楽しみですp(^-^)q

ニューヤークの攻防

サイド7宙域の次はニューヤーク。初めての地上マップです。
とはいえ、やることはサイド7宙域とほとんど変わりません。
ただそろそろ少しずつレベルアップに時間がかかるようになってくるので、本を読んだりテレビを見たり、仕事をしたり(笑)しながら、うまくやりくりしていきましょう。

このゲーム、レベルアップがないとエナジー回復まで50分が必要なので、のんびり気楽に取り組むのが一番のようです。
さて、ニューヤークの攻略ですが、ボス戦を中心に見ていきたいと思います。
ニューヤークのボスや任務戦闘の敵は、属性が遠で統一されています。なので、最初にもらった近属性の機体では少し不利。中属性の機体をメインに戦うとよさそうです。中属性の機体もこれを機会に鍛えておくといいと思います。

最初のボス戦はドップ3機。1機だけ強い機体が混ざっていますので、弱い機体からかたずけていきましょう。今後のボス戦も基本的に同じスタンスで戦っていきます。

次のボス戦は、ガルマがいるドップの部隊。最初3機のドップが出てきますが、これを片づけるとガルマのドップ部隊が出てきます。ここも中ユニットでそろえ、弱いドップから落としていけばそれほど難しい敵ではないでしょう。

3つ目のボス戦はシャアザクの登場。ザクを2機従えて出てきますが、中属性でユニットをそろえておけばここも比較的楽に突破できそうです。

最後のボス戦はガウ。やはり遠属性なので、これまで同様、中属性でユニットをそろえれば大丈夫。

いよいよ攻略開始!

さて、いよいよ訓練も終わり、「サイド7宙域」から実戦開始です。
とはいえ、任務の戦闘でも、比較的簡単に勝ち抜いていけますし、気楽に進めていけます。
ここでは、任務や「ガンダムバトル」などを繰り返していけばレベルアップやPP、BPも徐々に増やしていけるのではないでしょうか。

そこでどうせなら、絆Pも増やしていきたいところ。やはりユニットガシャはたくさんひきたいですからね♪
そのために、各ヘックスで任務発見コンプリートを目指します。任務実行中に獲得できるカードの種類は決まっており、任務画面左上に表示されていきます。ここが全部埋まっている状態が任務発見コンプリートです。カードの種類×200絆P(このマップの場合は3種類なので3×200=600絆P)を得ることができます。つまり、コンプリートするとユニットガシャ3回ひける、ということになりますね。

そうこうしていると、最初のボス戦になります。シャアザクとの戦いです。チームメンバーの出撃をお願いして、倒していきましょう。ここはそれほど強くないので、あまり無理せずに攻略できると思います。

次のボス戦はサイド7宙域のラストになります。ここで気をつけたいのが敵の属性です。出てくる敵の属性が、ザクⅠが近、シャアザクが遠となっています。この場合、近属性ユニットをメインとすると、シャアザクの属性に弱く、中ユニットをメインとすると、ザクⅠの属性に弱くなってしまいます。ここは両方の属性と相性が良い、遠ユニットをメインにデッキを編集してみましょう。また、チームメンバーからも遠ユニットを中心に応援を頼むとよいでしょう。

これでサイド7宙域は終了。次回は地上戦、ニューヤークになります♪

SDガンダムオペレーションズ攻略開始♪~訓練まで

これから、SDガンダムオペレーションズというゲームの攻略を開始しようと思います。

SDガンダムオペレーションズというゲームは、インストールいらずで、ブラウザだけで進めることができるゲームです。ヤフーIDを持っていれば、すぐに始められます。チュートリアルも充実しているので、誰でもとっつきやすいゲームかな、と思います。
またこのブログでは、初めての方でもわかりやすいように、最初から攻略を進めていきますね。

さて、早速スタートです。このページにアクセスして、無料登録ボタンをぽちっ♪

利用規約を確認して、早速チュートリアルが始まります(^-^)
最初に4機の機体から好きなものを選ぶように言われるので、自分の趣味に合わせて選びます。戦闘力はどれも同じですので、有利不利はないと思います。
tutorial1

私は初代ガンダム好きなので、左端のガンダムをポチッと♪
次にプレイヤー名・誕生日・招待コードを入力するように言われますので、好きな名前を入力♪
招待コード91d22debを入力します。
このコードは入力しないでスキップしてもかまいませんが、後で強力なユニット「百式」を入手できますので、よかったら入力してみてくださいね。

次は訓練。セイラさんが教えてくれるので、説明を聞きながら進めれば問題ないと思います。
訓練を終わると、招待コードを入力された方は、2000絆Pが渡されます。ユニットはもう少し後で渡されるので、楽しみに待ちましょう(^-^)b

訓練を終わると、大体の操作方法が身に付いていると思います。また、初めての画面などに移ると、簡単なチュートリアルがあるので安心してくださいね。


テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
