

地上戦へ移りタッシル近辺

しばらくPCの不調により書くことができませんでした。
PCも復活(というより新調)したので、またSDガンダムオペレーションズの攻略を進めたいと思います。
その間も予備のPCで攻略を進めてはいたのですが、やはり大気圏は長くかかりました。
また、イベントで特殊任務が発生していたので、そちらの攻略に時間をとられていたというのもあります。
特殊任務は進めていくと絆PやGP、PPがたくさんもらえたり、☆2-8のユニット<ズゴックE>が手に入ったり、☆2-8のパイロットが手に入ったりと、なかなかやりがいがあるイベントになっています。

個人的には、このイベント期間内に、総力戦で☆3-7ギャプラン(MA)が手に入ったことが大きかったです(^-^)
ただ育つのに時間とコストがかかるので、ガンダムバトルでのデビューなどはもう少し先になりそうです。

さて、本題の攻略です。
タッシル近辺は砂漠地帯の地上戦なのですが、中距離ユニットで攻略していきます。ここは大気圏ほど長くはないので、攻略にもそれほど時間がかからないと思います。
ボス戦も遠距離ユニットばかりが相手なので、中距離ユニットでそのまま対処できると思います。
ちなみに現在の総力戦の対象ユニット、アグリッサも遠距離ユニットなので、全部同じ中距離ユニットで対処できるのでそういった意味では楽ですね。

次は大気圏の攻略

ユニウスセブンは比較的短かったかと思います。
さくっと通り抜けて大気圏へ。
ここはまた長いエリアなので、ゆっくり攻略していきます。
通常の戦闘時のユニットは近ユニットが最適。相手は中ユニットばかりなので。

ただ、いつものようにボス戦になるとユニット変更が必要です。
たとえば最初のボス戦では中ユニット3機で攻略するのが最適。
Wikiなどでボス戦の情報を確認しながら挑むと、ユニットの編成ミスが起きづらくなります。
その後も近中遠入り乱れている場合があるので、こちらも様々なユニットを取り混ぜて攻略していくことになると思います。

ユニウスセブン宙域

さて、比較的短いユニウスセブン宙域の攻略に行きましょう。
ここは通常戦闘は遠ユニットで大丈夫です。
ボスユニット戦が2戦とも近中ユニットの混成なので、ボス戦の前に近距離ユニットにチェンジしておくのを忘れないようにしましょう(^-^)b
また、ここで得られる撃破率100%の報酬ですが、☆2-5M1アストレイです。無理して狙わなくても特に問題ないと思います。

アルテミス宙域からユニウスセブン宙域へ

さて、長らく攻略していたアルテミス宙域ですが、ようやく攻略が終わりました。
ラスボスは近距離と遠距離の混成部隊なので、遠属性のユニットで攻略するのがいいかもしれません。
ただ強敵であるフリッツガンダムだけが遠距離なので、この属性に強い中ユニット3機構成で攻撃するのもありだと思います。自分も中ユニット3機で攻略しました。

このアルテミス宙域を終えると、デッキが1枠増えるので、攻撃力が大幅に強化されます。
ちゃんと強化されているユニットが登録されているか、確認してみましょう。
自分もこのあたりになると1万そこそこの戦闘力しかなかったりします。少し強化してみるのもありかも。

なにはともあれ、次はユニウスセブン宙域。こちらはアルテミス宙域に比べると短いので、さくっと攻略してしまいたいかな、と考えています。

アルテミス宙域攻略(前篇)

さて、ヘリオポリス近辺から抜けるとアルテミス宙域に入ってきます。
ここは長いので、じっくり攻略していきましょう(^-^)b
また、ここを終えるとデッキが一つ解放されるので、戦闘力のアップが期待できます。

ここは前篇は近距離属性のユニットで進めていきます。
ただ、ボスバトルでは属性を変更する必要があるので、予め変更しておくようにしましょう。
ボスバトルの詳細はこちらのWikiで確認できます。

2回目のボスバトルでは、敵には3属性全てのユニットが含まれています。
ここはエールストライクガンダム(中)に合わせ、中属性のユニットか近属性のユニット3機もしくは両方の混合部隊を編成するといいでしょう。

ヘリオポリス宙域攻略

さて、ヘリオポリスを攻略した次はヘリオポリス宙域です。
ここはボス戦以外は遠距離ユニットで進んでいけばスムーズに進むと思います。

ボス戦は2戦だけなのですが、近距離ユニットに変える必要があります。
私は2戦目のボスに間違って中距離ユニットで挑んでしまい、苦労しました(笑)。

ここは手に入るユニットもめぼしいものはなく、ボス戦も少ないので、比較的スムーズに攻略できるのではないでしょうか。

SEED攻略開始!まずはヘリオポリス

前回の記事でも書いたように、ヘリオポリスを攻略していきます。
ここは1回行動ごとの達成率が高いので、比較的サクサク進んでいきます。
敵は遠ユニットが多いので、ここは中ユニットを中心に進めていけるところです。
ただ対ボス戦の時は、属性が少しずつ変わってくるので、Wikiなどを参照しながら攻略していくのが無難でしょう。
2回目までのボス戦は中属性でいいのですが、3回目とラスボス戦は注意が必要です。

ヘリオポリス

ア・バオア・クー攻略完了!そしてSeedへ

さすがに初代ガンダムの最後のステージだけあって、攻略するのに少し時間がかかってしまいました。
最後のBOSSは、当然ジオング。中距離ユニット3機で挑んでいきます。
削るのに時間がかかるので、スキルを持っているユニットは惜しまずに使っていきます。
非常にHPの高いジオング、簡単には落ちません。こういう時に仲間のユニットはとても頼もしいです。
時間をかけながらも倒すことができると、ガンダムワールドはエンディングを迎えます。
好きな音楽でもかけながらゆっくり余韻に浸るのもいいかもしれませんね(笑)。

さて、ガンダムワールドが終了すると次はSEED。時々しかSEEDは見ていないので、残念ながらなじみが薄いのですが、楽しんで攻略していきたいと思います。
最初の舞台はヘリオポリス。ここは導入部分ということで、1ヘックスごとがテンポよく進んでいきます。戦闘1回ごとの達成率が大きいので、比較的気楽に進めていけます。
ここは遠属性のユニットが多いので、中属性のユニットで進めていきます。

バグと巻き戻し

11月1日の1時40分頃、バグが発見されてメンテナンスに入りました。
臨時メンテナンスは時々行われていたので、最初は気にしていませんでしたが、なかなか終わりません。
朝になっても昼になっても終わる様子はなく、丸一日経っても終わらないのです。

結局メンテナンスが終わったのは2日の朝11時ごろ。ほぼ一日半、メンテナンスを行っていたことになります。
このメンテナンスでとられた措置は、11月1日の0時の時点までデータを巻き戻すとのこと。
ふーん、そうなんだ。と思っていたところ、はたと気がついたのはその頃行っていた総力戦。
2-7遠スーパーガンダムが出たのって、その頃じゃない?と思ってユニットを探してみるとやはりどこにもありません。
せっかく強力な遠距離ユニットが手に入ったと思ったのに~。
これでまたガシャや総力戦との長い戦いが待っています。Zガンダムかスーパーガンダム、早く出ないかなぁ・・・。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
