スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォン・ブラウンの攻略~

さて、Z編の前編もだいぶ終わりに近づいてきました。
フォン・ブラウンでの戦いですが、敵はほぼすべて遠距離ユニットなので、こちらも遠か中で対応します。
現在総力戦・超総力戦での適正ユニットが遠なので、自分は遠のユニットで攻略していっています。
ボス戦以外はこれでほぼ問題なく戦えます。
ボス戦のときだけは中距離ユニットに乗り換えて戦います。

現在、超総力戦でスキルを多用しているため、慢性的にSP不足に陥っています。
ボス戦でもスキルを多用しないと厳しいため、どちらを優先するか、迷ってしまいます(^^;;
SP回復剤もまだ在庫があるのですが、1回の戦闘で使えるのは3つまで。合計でSP90までは回復できます。
現在総SPが195ですから、約半分は回復できることになります。
残り半分は通常戦闘などをこなしながら回復させていっています。

超総力戦が導入されてから、6倍機の重要性が上がったり、SPを多用したり、だいぶゲームに必要な要素が変わってきています。面白い部分もありますが、大変な部分もあり、超総力戦はなかなか考えさせる変更だな、と感じています。
スポンサーサイト

再び宇宙に戻って月付近の攻略

Z編、今度は月付近での戦闘。
近距離ユニット1本で最初から最後まで攻略していきます。
ボス戦も中距離ユニットばかりなので、特に迷うことはないかと思います。
1回目のボス戦は中距離ユニット2機なので、スキルを併用しながら一気に倒します。
自分はサラ機から倒して行きましたが、どちらからでも攻略は難しくないと思います。

超総力戦の攻略

先週から始まった超総力戦、イベント期間は残り少ないですが、ここまで戦ってみたところでの攻略法などを個人的にまとめてみました。
ただ、私が所属しているチームの構成と、皆さんが所属しているチームの構成の違いによって、あまり参考にならないこともあるかと思うのでその点はご承知おきください。

これまでのレア総力戦(名前のあるキャラが搭乗している総力戦)と超総力戦の違いをまずおさらいしておくと、レア総力戦では一定のダメージを与えれば、チャンスガシャを1回ないし2回引けるというものでした。
それに対し、超総力戦では与えたダメージ量に応じて、チャンスガシャ1回から3回、新たに登場したチャンスガシャSを2回から10回、引くことができるようになるというものです。
当然多くのダメージを与えて権利を得ることができるチャンスガシャSの方が入手できる(かもしれない)ユニットが豪華なものになっています。無課金では入手手段がなかった☆3-10クラスの機体もラインナップされているのです!

ただ、その分チャンスガシャSを引くには膨大なダメージを与えることが必要で、プルツー搭乗クイン・マンサに対して攻撃力6倍になる機体が、自機またはチームメンバーの機体に1機は必要になります。

攻撃準備


私が所属しているチームのメンバーは、一人がプルツー搭乗クイン・マンサに対して攻撃力6倍となる機体「フルアーマーZZガンダム(以下FA-ZZ)」を所有しています。これを使わせてもらい、何とかチャンスガシャSを2回引ける権利がもらえるスコア、240万を目指します。

さて、このFA-ZZにしても、通常の攻撃力では20万届かないくらいのダメージしか与えられません。これにスキルを乗せて攻撃し、60万近いダメージを1回で与えられるようにならないといけません。
そのために必要なスキルは次の通り。

・FA-ZZ…メガインパクト・メガショットなど、200%前後を与えられる攻撃スキル
・自機ともう1機…アタックハイブーストまたはアタックフルブースト
 (さらにリニアハイドライブかフルドライブがあればベター)

1ターン目、FA-ZZが攻撃する前に、自機ともう1機がアタックハイブーストをFA-ZZにかけられるようにしておくのがポイントです。可能ならFA-ZZは、リニアハイドライブなしのパイロットを乗せてもらいましょう。

具体的な攻撃方法


まず、自機ともう1機でFA-ZZにアタックハイブーストをかけます。アタックハイブーストは重ねがけが可能なので、2機とも使うようにしましょう。
FA-ZZはメガショットかメガインパクトなど、一番攻撃力が高いスキルを使います。
これで1ターン目が終了。

2ターン目もアタックハイブーストをかけます、だんだんアタックハイブーストで増加する攻撃力の割合は低くなっていきますが、2ターン目あたりまではアタックハイブーストをかけるようにします。
(合計3回~4回程度かける形になります)
FA-ZZはひたすらスキル攻撃を行います。

3ターン目以降は3機で総攻撃をかけることで、240万まで到達することが可能でした。

この方法はスキルを多用しますので、SPが不足しないよう、バトルアイテムにSP回復剤をセットしておくとよいでしょう。これまで任務をこなしていれば、100個前後はたまっているはずです。

以上が私が試した攻略法です。FA-ZZを複数用意できるチームなら、もう少し楽に攻略できると思います。

ニューギニア付近海上:サイコガンダム登場~

北米地帯を抜けるとニューギニア付近海上に出ます。
こちらでは敵が近距離ユニット中心なので、遠距離ユニットで進めていくのがベスト。
ここもボス戦が2つしかないエリアなので、比較的さくさく進めそう・・・と思いきや、ボス戦でちょっと注意が必要。

最初のボス戦は近距離のハイザックを倒し、倒し終わるとサイコガンダムが出てくるという2段構えのものなのですが、サイコガンダムの属性が遠なのです。ここで普通なら遠距離ユニット3機がベストかと思うのですが、あえて中距離ユニットを混ぜたほうが安定して戦えそうです。
というのも、ハイザックの攻撃力はそれほど高くなく、そこに適したユニットだけで構成するより、サイコガンダムの苦手距離である中距離ユニットを混ぜた方が安心なのです。サイコガンダムは範囲攻撃を仕掛けてくることがあるので、スキルなどを使って早めに倒していく作戦が有効だと思います。

北米地帯を攻略~

Z編もそろそろ中盤に突入してきました。
今回は北米地帯ということで、Z編初めての地上ユニットとなります。
さて、攻略に使うユニットですが、今回は中距離ユニットが基本になります。
ボス戦も2戦とも遠距離ユニットばかりですので、中距離ユニットで攻めるのがベストでしょう。
ボス戦では、削られる前に落とすのが基本となりますので、無名兵士より名前のあるパイロットが乗ったユニットを先に集中して落としてしまいましょう。
スキルを駆使して集中攻撃が基本となります。
SPに不安がある人は、SP回復剤を持たせておくようにしましょう。

今週も総力戦クイン・マンサ戦は宇宙ユニット(デッキ)で行われます。地上デッキには影響しないので、宇宙デッキは近距離ユニットをメインに配置しておくのを忘れないようにしましょう。

大気圏Z編攻略~♪

SEED編前編でもあった大気圏。ガンダムシリーズでは大気圏突入前の攻防とか多いので、大気圏での戦闘というシーンがいろいろなワールドで出てくるようですね。
さて、今回攻略するZの大気圏は、近距離ユニットで進めていきます。ちょうど今の総力戦クイン・マンサも近距離ユニットで戦えるので、デッキの変更がないのは楽でいいですね(^-^)b
また、デッキの変更がないだけでなく、チームメンバーも宇宙デッキを近距離ユニットにしてある人が多くなるので、ボス戦が戦いやすいというメリットも出てきます。
今のうちにどんどん攻略していってしまいましょう。
前半のボス戦、シロッコとの戦いも当然近距離ユニットで戦えます。スキルを駆使して、先にシロッコを叩いてしまいましょう。チームメンバーのユニットも、できるだけ強力な攻撃スキルを持ったユニットに出撃してもらうとよいでしょう。

それと、19日(水)のメンテ明けから、超総力戦が始まるようです。こちらもどのようなものになるか、まだよくわからないのですが、よりパワーアップした大型ユニットとの戦いのようですので、頑張って攻略していきたいと思いますp(^-^)q

Z編その2:サイド1

Z編の攻略第2回はサイド1。
前回のグリーンオアシス同様サクサク進んでいきます。
ここのエリアは近距離の敵が中心で、ときどき遠距離のユニットも出てきます。そのため遠距離ユニットで戦うのがベストでしょう。
近距離ユニットで戦っても戦えなくはないですが、一撃で敵を倒しそこなったりするケースも出てきます。
ボス戦も近距離ユニット相手なので、遠距離ユニットで押し切ってしまいましょう。

現在の総力戦、クイン・マンサは近距離ユニットで戦うことになるので、切り替えを忘れないようにしましょう(^-^)b

Z編突入!グリーンオアシスの攻略から

SEED前編が終わり、いよいよZ編が始まります。
ここまで来れば☆2-8・☆2-7などのユニットも集まり、だいぶ育ってきているのではないでしょうか。
かく言う私はZ・ZZやガンダム最終決戦仕様などが手に入らず、その他のユニットで何とかやりくりしています(笑)。
総力戦からの☆2-8、☆3ユニットでも手に入らないかな、と夢見てゲームを進めています(^-^;
こうした点を考えると、☆2-7百式が招待コードで入手できるというのは大変助かりますよね。

さて、Z編の最初はグリーンオアシスの攻略から。コロニー内部での戦いです。
メインとなるのは遠距離ユニット。中距離ユニットでもいいのですが、たまに近距離ユニットが混ざった戦闘があったりするので、遠距離ユニットがベターかなと思います。
ただボス戦は2戦とも敵が遠距離ユニットだけなので、こちらは中距離ユニットを用意して戦うのがよいでしょう。

オーブ近海攻略完了!

オーブ近海の攻略完了!これをもってSEED前編クリアです。
オーブ近海はボス戦が4つある長いエリアでしたが、3つ目のボス戦が一番難関でした。
このボス戦はスカイグラスパーとアークエンジェルが相手なのですが、アークエンジェルがとても堅いので、まずはスカイグラスパーから攻略。あ、ちなみに敵の属性は中距離と遠距離なので、こちらは中距離ユニット3体で組みます。
できるだけ高火力のスキルを使って一気に倒すようにしていきましょう。
時間がかかるだけこちらに不利になっていきますので、早めの対処が一番かと思います。
この敵をなんなく倒せれば、最後のボス戦も特に苦労せずに突破できると思います。
最後のボス戦も中距離ユニット3機で対処できます。

オーブ近海突破でデッキ枠が一つ解放されますので、総戦闘力が大幅にアップするはず。GBではあまり関係有りませんが、総力戦などでは攻撃力に影響してくるので、嬉しいところですね。

SEED前編最後のオーブ近海突入~

さて、早いものでSEED前編も最後のエリアになりました。オーブ近海エリアです。
このエリアの通常の敵は中距離ユニットなので、こちらも中距離か近距離ユニットで対処します。
ボス戦はまた変更が必要な場合がありますが、そこまでは特に気にする必要はないでしょう。
自分の場合は総力戦のアグリッサ戦が中ユニットなので、切り替えミスをなくすために中ユニットで戦っています。

余談ですがこのアグリッサ、レアユニットでも範囲攻撃をしてこないので比較的戦いやすいですね。
☆3レアを狙ってアグリッサを叩きまくるのもいいかもしれませんね。
ただ一方でガンダムバトルでもPPアップイベントが行われているので、こちらも魅力的。
PP稼げる機会はなかなか少ないので、有効活用したいところではあります。

北アフリカ砂漠地帯攻略完了

ようやく北アフリカ砂漠地帯の攻略を完了しました。エリアも広く、攻略に時間を要しました。
最後のボス、バルトフェルド戦ではチームから2体の遠距離用ユニットを出撃させてもらい、スキルも使いまくっての攻略となりました。
ちなみに現在のプレイヤーレベルは75、地上デッキの総戦闘力は111,541となっています。
感想としてはレベルと敵の強さはちょうど合っているのかな、というところです。
ただしチームからユニットをうまく借りてこられないと、最後のボス戦は結構苦戦してしまいそうです。

次からはSEED前編の最後、オーブ近海を攻略していきますp(^-^)q

今度も砂漠、北アフリカ砂漠地帯

タッシル近辺に続き、またも砂漠で北アフリカ砂漠地帯です。
出てくる敵もあまり変わっているように見えないですが、敵の属性が近距離になっているので、こちらは遠距離ユニットで対抗します。
ボス戦も一部を除き遠距離ユニット中心で対応できます。
気をつけないといけないのが、現在の総力戦の相手、アグリッサが遠距離ユニットであること。総力戦の時だけ中距離ユニットにデッキを変更しないといけません。まあ、遠距離ユニットのままでも致命的ではないのですが、チームメンバーのことを考えると、放置している間は中距離ユニットにしておきたいものですよね。

ところで現在行われているGP増加イベント、あまり周囲での評判は良くないようです。GPはあまりがちなので、いま一つメリットが感じられないという意見をよくみかけます。確かにユニット強化に足りなくなるほどかつかつになることはあまりないので、それほどは喜ばれないようですね。
ただ、個人的にはユニットを売りながらGPをやりとりしていた時期があったので、足りなくなるときは足りなくなるという認識です。助かっている人もいるんじゃないかなぁと考えています。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。