スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZZ編最終エリア:ダブリン

さて、ついにZZ編も最終エリアまで到達しました。
通常出てくる敵もボス戦の敵も、すべて遠距離ユニットなので、こちらは中距離ユニットで対応します。

最初のボス戦は特別なことはあまりないので、中距離ユニット3機でドライセンから叩いていきます。
スキルを駆使して早めに倒してしまいましょう。

問題は最後のボス戦。サイコガンダムMkIIです。非常に攻撃力が高いので、こちらもスキルが強いユニットをできるだけ用意して対抗しましょう。範囲攻撃がかなり痛いです。
スポンサーサイト

ZZ編もいよいよ大詰め!ダブリン付近

ZZ編も残すは2エリアとなりました。
地上に降りて最初のエリアはダブリン付近。
通常戦闘は中ユニットで問題なくこなしていけます。

今回少し注意がいるのはボス戦です。
中距離ユニットは全く使いません。
遠距離ユニット3体で攻めるのが基本になります。
1回目のボス戦は近距離ユニットを混ぜた編成でもいけます。
(自分は近距離ユニットを混ぜました)
2画面構成のボス戦ですが、2画面目の指揮官ユニットだけHPが高いのに注意が必要です。
いずれにしろ、あまり長期戦にならないよう、スキル攻撃を使って早めに落としていくようにしましょう。

大気圏ZZ編!

大気圏の攻防はいろいろなシリーズで行われているので、各ワールドで1回は出てくるような感じですね。
さて、ZZ編の大気圏は、近距離ユニットで基本的に押していきます。
通常戦闘もボス戦も近距離ユニットを使って進めていくことになります。

最初のボス戦ですが、近距離ユニットで押して行くのが通常だと思いますが、バウを倒す攻撃力に自信がない場合は遠距離ユニットを一つ用意するのも手です。バウは1ターンに1機ずつ落としていければ、あまりHPも削られることなく倒していけると思います。
最後のボス戦も同様の作戦でいけば間違いないと思います。グレミーを倒すのに苦労する場合は遠距離ユニットを1~2機用意して戦ってみましょう。

それにしても、現在の総力戦ミネルバの適正距離が近距離ですので、総力戦ごとにユニットを入れ替えたりしなくて済むのは楽ですよね。チームメンバーも近距離ユニットになっていることが多いと思いますので、ボス戦での変更依頼などもしなくて済むかもしれません^^

一週間ぶりの通常任務:グラナダ

特殊任務に一週間かかりきりだったため、久しぶりに通常任務です。
今回は月面、グラナダです。
通常のエリア進行は中距離ユニットが最適と思われます。
今度の総力戦ミネルバは中距離ユニットですので、その時には近距離ユニットへの変更が必要なので、ちょっと注意が必要です。

また、ボス戦が意外と強力なので距離適性をしっかり合わせてかかった方がよさそうです。
通常任務が中距離なのに対し、ボス戦は遠距離ユニットで臨むのがベストでしょう。
一度中距離ユニットで臨んだらひどい目にあいました(笑)。
ボス戦では、敵は2回とも遠距離と近距離の混合編成できます。
しかも近距離ユニットが敵の中で最も強いユニットなので、こちらが中距離ユニットだとあっけなく撃墜されます(^^;

超総力戦:リニアフルブーストをつけた方法について

前回、超総力戦でリニアフルブーストを付けた時の戦い方について載せましたが、ちょっと補足して実際の戦い方などを書いてみようと思います。

構成:6倍機と支援2機
支援機は、
・アタックハイブースト持ち(リニアハイドライブがついていると尚可)
・リニアフルブースとアタックハイブースト持ち(これもリニアハイドライブが付いていると尚可)
※支援2機は6倍機より先に行動できることが望ましい

攻撃方法(6倍機は全ターンスキル攻撃です)
1ターン目:支援機は2機ともアタックハイブーストを6倍機にかける
2ターン目:リニアフルブースト持ちはリニアフルブースト、残り1機はアタックハイブーストを6倍機にかける
3ターン目:リニアフルブースト持ちはリニアフルブーストを6倍機にかけ、アタックハイブースト持ちは攻撃
(※この時点で6倍機は5回目の攻撃ができるようになるはずです。)
4ターン目:全員が攻撃
5ターン目:6倍機のみ動け、スキル攻撃

基本的にこのパターンで6倍機が5回攻撃できるようになるはずですが、うまくならない場合もあります。
1回でも成功した機体は、基本的に次からも成功しますが、うまくいかない機体の組み合わせもあるようです。
このやり方で成功した場合、チャンスS×2だったものが、チャンスS×3までもっていけました。

(1/22追記)
※上記方法でうまくいかない場合、次の方法も試してみてください。

1ターン目:リニアフルブースト、アタックハイブーストをそれぞれ6倍機にかける
2ターン目:1ターン目と同様、リニアフルブーストとアタックハイブーストをそれぞれかける
3ターン目:1機がアタックハイブースト、残りは攻撃
4ターン目:全員が攻撃
5ターン目:6倍機のみ動け、スキル攻撃

このパターンの方が5回攻撃可能な場合があることがわかりました。
このやり方でチャンスS×2をチャンスS×3まで持って行けました。

超総力戦の攻略その3

今週は特殊任務と合わせて、超総力戦イベントも組まれています。
相手はケリィ搭乗ヴァルヴァロ。今回は前回までとは違った攻略方法を考えてみたいと思います。

超総力戦の基本的な攻略方法は次のようなやり方だと思います。

・6倍機1機の場合
支援機として、アタックハイブースト持ちを2機用意。最初の2ターンは6倍機にアタックハイブーストをかけまくる。その後は通常攻撃に回る。6倍機はひたすらスキル攻撃。
支援機はアタックハイブーストのほか、リニアハイドライブなどの機動力アップスキルがついてると尚可。

・6倍機2機の場合
残り1機がアタックハイブーストを6倍機に交互にかけていく。なお、十分にレベルが高い場合は支援なしでもSガシャまでは十分到達できることも。その場合はSガシャ3回・5回などを狙っていく。

さて、今回使った攻略法は6倍機1機の場合の別のやり方になります。
支援機1機はアタックハイブースト持ち、もう1機はリニアフルブースト持ちを用意します。
リニアフルブーストをかけることにより、通常は4回しか攻撃できないものを、5回まで攻撃できるようにしてダメージをアップさせる、というやり方です。

実際に試してみたところ、通常の6倍機1機と支援機2機構成だとSガシャ2回までしか到達できなかったところ、Sガシャ3回まで到達できるようになるケースがありました。
リニアハイブーストでも可能かもしれませんが、試していません。もしチームでうまく役割分担ができそうな場合は試してみてください(^-^)b

ケリィの叫び

特殊任務発令!ちょっと頑張ってみる

以前何回か紹介した特殊任務がまたやってきました。
専用マップを進み、オペレーションチップをできるだけ多く集めるというもの。
エリア進行でも報酬がもらえるので、なかなかおいしいイベントだと言えると思います。

今回のエリア進行報酬で目玉となっているのがクエス専用ヤクト・ドーガ(☆2-8)とクエス・パラヤ(☆2-8)。
デッキにまだ☆2-8のユニットが少ないので、これは重宝しそうです。
また、その他のエリア進行報酬やオペレーションチップ獲得報酬としてもらえるハロもばかになりません。
LV40台後半以降になると、なかなか普通のユニットを重ねるだけではユニットが育たなくなってくるので、経験値を一気に稼げるハロは大変助かります。

またこのイベント、敵のレベルがプレイヤーレベルに合わせてあるようで、プレイヤーのレベルに関係なく楽しめるのはいいところだと思います。オペレーションチップの出現量はレベルごとに差をつけてあるようですが、エリア進行には影響ないと思います。

こうしたイベントなので、プレイヤーレベルや総戦闘力によって進行が詰まったりすることはあまりないと思います。今回は超総力戦と同時開催なので、そこは大変だと思いますが、特殊任務自体はそれぞれのペースで楽しめそうですね。

アクシズ宙域の攻略

ZZ編も中盤にさしかかってきました。
今回はアクシズ宙域の攻略です。

こちらは近距離ユニットで進んでいけば問題ないと思われますが、近中遠そろって敵が出てくることもあるので、それ以外の中距離ユニットなどで攻略していっても大丈夫だと思います。
実際、現在の総力戦(ヴァル・ヴァロ)の関係から、自分は中距離ユニットを使って攻略していっています。

しかしボス戦の対応はさすがに中距離ユニットだけでは厳しいかもしれません。
1回目のボス戦は、敵がすべて中距離ユニットなので、近距離ユニット3機を用いるのが常道でしょう。
しかし、現在チームの仲間は総力戦の関係で中距離ユニットが主体となっており、近距離ユニットを使っている人は一人もいませんでした。

そこで、自機を近ユニット、チームメンバーを中距離ユニット(ただしできるだけ強力な攻撃スキルを持っているもの)2機の編成で攻略していきました。
プルのキュベレイMk2とバウ2機の編成なので、まずバウから落としていきます。1ターンに1機ずつ落とすのが目標となります。スキルはケチらずに使っていった方がよいでしょう。
このやり方で1回目のボス戦はクリアしました。
現在の戦闘力は約17万ですが、近距離ユニット3機で攻略できれば、もう少し戦闘力が低い場合でも倒せるのではないでしょうか。
2回目のボス戦もおそらく同様の編成で戦っていけばいいと思います。

ラビアンローズ宙域攻略していきます♪

さて、ZZ編も早いもので3エリア目に突入しました。
このエリアは敵が近距離ユニットなので、遠距離ユニットで攻略していきます。
現在の総力戦で使うユニットが中距離ユニットなので、切り替える方は気をつけましょう(^-^)b
自分の場合は面倒なので、遠距離ユニットをそのまま総力戦で使っています(笑)。

さて、ラビアンローズ宙域のボス戦ですが、こちらも遠距離ユニット3機で対応できます。
敵の数が2戦とも多めなので、スキル攻撃を使って早めに弱い敵を倒してしまうのが楽でしょう。
第1戦目は2段構えになっていますので、1段目にあまり被弾すると2段目の攻撃が苦しくなるので、注意が必要です。
とはいえ、それほど強い敵ではないので、あまり苦戦することはないかと思います。

今週は久しぶりに通常の総力戦&ガンダムバトルコロシアムです。
PPやプラチナチケットが稼ぎたい方はコロシアム、☆3ユニットがほしい方は総力戦、となるのでしょうか。
いずれにしても先週よりはのんびりモードで進行していきそうですね。

ZZ編その2はサイド1宙域

年末年始の超総力戦も終わり、ゲーム全体が少しまったりした雰囲気が感じられますね(笑)。
こういうときは粛々と任務を進めていっちゃいましょう。

今回攻略するのはサイド1宙域。一般の戦闘は中距離ユニットか遠距離ユニットで対応できると思います。
自分の場合は先日までの超総力戦対応と合わせるため、遠距離ユニットで対応していました。

ボス戦ですが、遠距離と近距離の混合、しかも名前持ちキャラのユニットが近距離だったりするので、遠距離3機で組んで攻撃するのがベストです。スキル攻撃をうまく活用すれば突破できると思います。SPが少なめだったり不安がある人は、SP回復剤のセットを忘れないようにしましょう。

ZZ編突入!シャングリラからスタート!

さて、今回からZZ編に突入です。
まず最初はシャングリラ。地上ステージになります。
現在の総力戦は宇宙ステージですので、ユニットの切り替えなどがなくてすむのはありがたいですね。

このステージに最適なユニットは中距離ユニット。通常のバトルに出てくる敵も中距離か遠距離ですので、中距離ユニット1本で進めることができます。
ボス戦も中距離ユニットの遠距離ユニットの組み合わせで来ますので、こちらも中距離ユニット3機もしくは中距離ユニット2機と近距離ユニット1機で対応できます。近距離ユニットを混ぜる場合は、苦手な遠距離ユニットを早めに落としてしまいましょう。

ここはステージ自体は長くないのですが、最初から撃破率3%で進んでいきますので、最初のステージの割には時間がかかるかもしれませんね。

超総力戦の攻略その2

今回は、現在行われている超総力戦の攻略について考えてみたいと思います。
超総力戦とはどういうものかについては、一度書いた超総力戦の攻略をご覧いただきたいと思います。
前回同様、チームの構成比より、あまり参考にならない場合もあるかと思いますが、ご承知おきください。

現在行われている超総力戦は、シャア搭乗のサザビー。これに対しいかに多くのダメージを与えていくかが重要となります。
その際、もっとも多くの役割を果たすのが、シャア搭乗サザビーに対し6倍のダメージを与えられる☆2vガンダム(以下vガンダム)の存在です。チーム内のvガンダムの数と、それをいかにうまく運用するかが、豪華なユニットを入手できるチャンスガシャSへの到達の重要なカギとなります。

vガンダムが1機の場合


vガンダムが1機の場合は、他の2機の役割が非常に大きなものになります。vガンダムはひたすらもっとも強いスキル攻撃を出していけばOKです。他の2機はこれに対してアタックハイブーストをかけるのが主な役割になります。

チャンスSガシャ2回を引くためには、約240万のダメージを与えることが必要になりますから、vガンダムは1回あたり60万ダメージを与えるようにしなくてはいけません。vガンダムは通常のスキル攻撃で30万~35万程度のダメージを与えられます。これにアタックハイブーストを重ねがけしていくことで、60万以上のダメージを目指します。3~4回重ねがけすることにより、60万程度かそれ以上のダメージを与えられるようになるはずです。

vガンダムにできるだけ効率よく攻撃してもらうためには、1ターン目のvガンダムの攻撃順を後の方にもっていき、vガンダム攻撃の前に、アタックハイブーストをかけておくことが理想です。
そのためには、機動力が高い機体にリニアハイドライブかリニアフルドライブをもったパイロットを用意できればのせておきましょう。

vガンダムが2機以上の場合


vガンダムが2機以上の場合、2機ともスキル攻撃をし続けていれば、基本的に240万ダメージまでは持っていくことができると思います。
残り1機は何をするかというと、やはりアタックハイブーストでの支援です。これを行うことにより、チャンスガシャSを3回引ける、348万ダメージを与えることが可能になってきます。
この場合もリニアハイドライブを支援機が持っていれば、vガンダムの攻撃前にアタックハイブーストをかけることが可能になりますので、そうしたパイロットを用意できればベターでしょう。

補足:アタックハイブーストのかけ方


アタックハイブーストを手動で使ったことがない、という方も多くいると思いますので、ここでアタックハイブーストのかけ方を簡単に説明しておきますね。
通常、スキルやアイテムを使用する際は、スキルを使用するユニットにカーソルを合わせ、スキルのアイコンをクリックすることでスキルは使用できます。

ところが、アタックハイブーストは自機のアイコンではなく、vガンダムにカーソルを合わせ、vガンダムの後方に出てくる青いアイコンをクリックします。スキルをかけたい相手にカーソルを合わせる、というのがミソです。

あけおめ~♪新年最初はZ編前編、最後の暗礁宙域!

あけましておめでとうございます。
SDガンダムオペレーションズの攻略しかありませんが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の攻略は、Z編最後の暗礁宙域から。
ここは近距離タイプのユニットしかほとんどでてきませんので、遠距離ユニットで対応しましょう。
ちょうど現在行われている総力戦のサザビーも近距離ユニットなので、デッキの入れ替えをしなくてすみますね。
また、チームメンバーも遠距離ユニットが多くなっていると思いますので、ボス戦攻略の時も助かります(^-^)

ボス戦の攻略ですが、ここも特に編成に困ることはありません。
遠距離ユニット3機をそろえて攻撃していけば問題ないと思います。
最初のボス戦ではヤザンのギャプランを集中攻撃して落としておくと、後の展開が楽になります。
序盤からスキルを惜しまずに使っていった方が良いでしょう。
最後のボス戦は2段階になっていますので、スキルの割り振りとともに、最初にダメージを受けすぎないよう気をつけましょう。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。