スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊任務発令!今回は2週間の長丁場

このブログでも何回か紹介していますが、イベント「特殊任務」が水曜日から始まっています。
これはマップを進みながらオペレーションチップ(OC)を集めていき、OCの数や進めたエリアの数に応じて報酬がもらえるというもの。
特殊任務のマップで出てくる敵は、プレイヤーのレベルに合わせて登場するため、このイベントはレベルに関係なく楽しめるのが特徴だと思います。
また、優秀なユニットやパイロットが手に入るのもこのイベントの特徴です。
毎回2-8ユニット、2-8パイロットが目玉として出てきたのですが、今回は2週間ということでさらに3-6ユニットまで手に入れることができます。

そうはいっても、進行させるのがなかなか大変なのがこのイベント。ひたすらマップを進めていき、ひたすらOCを集めていくというイベントで、単調になりがちです。その上、2-8ユニットが手に入るのが50エリア、2-8パイロットが100エリア、3-6ユニットに至っては140エリアまで進まないといけないのです。

2週間あるとはいえ、140エリアまで到達するのはなかなか大変です。40エリアまでは1エリアあたり10エナジー、41エリアからは1エリアあたり15エナジー必要になってきます。計算すると、大体一日で135エナジー程度はこなさないといけないことに。
10エナジー回復するのに50分ですから、50分ごとにマップ進行するということを一日13~14回繰り返さなくてはいけないことになります(^^;

とはいっても、確実に3-6ユニットとそのパイロットが手に入る機会はそうはありません。しかもプレイヤーレベルに関係なくですから魅力的ですよね。
時間が取れそうな方はチャレンジしてみてください(^-^)
スポンサーサイト

SEED後編クリア!ジェネシス突破♪

昨日から特殊任務が始まっていますが、それとほぼ同時にジェネシスマップの最後までたどり着きました。
特殊任務が終わるまで待とうかとも思いましたが、エナジー1しか消費しないので挑戦することに。

以前より弱体化し、楽に突破できるようになっているとの話ですが、戦闘力195,000の自分からすると、まだまだ手ごわい相手。プロヴィデンスガンダムとあわせて数回攻撃受ければ簡単に倒されてしまいます。
これまでと同じようなスキル攻撃一辺倒では倒しきれません。

そこで今回は、アタックハイブーストを活用し、一撃の威力を高めて倒す方法をとりました。
自機にアタックハイブーストを持ったパイロットを乗せ、チームメンバーの中から高レベルのメガインパクト、メガショットなどを持ったパイロットを選びます。アタックハイドライブなどを持っていれば、その有無も参照します。
自分が高レベルのスキルを持っていて、仲間がアタックハイブーストなどを持っていれば、それを使わせてもらうのもいいかもしれません。

それでは実際の攻略です。
ジェネシスとプロヴィデンスガンダムのうち、比較的すぐに倒せるプロヴィデンスを優先して叩いていきます。
アタックハイブーストをかけつつ、2ターン以内を目標に倒すといいのではないでしょうか。
中間ボスの時のプロヴィデンスほどの強さはないので、ここまではさほど難しくないと思います。

3ターン目以降はいよいよジェネシス本体の攻略です。範囲攻撃が厄介なうえ、HPが半分を切るとATK上昇もしてきます。唯一救いなのはジェネシスの命中率が低く、一回の攻撃で3機中1機くらいは外してくれることです。
3ターン目で全機にアタックハイブーストをかければ、後は総攻撃です。
この攻撃方法で何とかジェネシスを倒しきることができました。

次のワールドはZ後編ですが、特殊任務が2週間続くため、それまでマップ攻略はひとまずお休みとなります。
それまでは特殊任務やパイロット育成など、別の視点からこのゲームの攻略を進めたいと思いますp(^-^)q

ついにSEED後編最終エリア!ジェネシスへ

SEED後編も最終エリア、ジェネシスです。
ここは敵が中距離ユニットで統一されているので、こちらは近ユニットで出撃です。
このエリアは中間ボスも強いので、なめてかかっていると落とされます(^^;

中間ボスはプロヴィデンスガンダム。乗っているのは当然クルーゼです。
このボスに対しては、今までのようなスキル攻撃一辺倒の力押しより、アタックハイブーストなどの支援スキルを使い、一撃の威力を高めてから攻撃した方がよさそうです。
そのため、チームメンバーを選ぶとき、もしくは自分のパイロットをアタックハイブーストと攻撃スキル、両方持っている者を一名は入れておいた方がいいでしょう。

さて、今日からはオペレーションチップ(OC)奪還作戦が始まります。
ジェネシスの攻略はOCイベントが終わってから進めようかと思います。
ちょっと中途半端になってしまいますが、ジェネシス攻略は一筋縄ではいかなさそうなので(^^;

残り2エリア!ヤキン・ドゥーエ

残すところ、SEED後編も2エリアとなりました。
今回のエリアはヤキン・ドゥーエ。頑張って進めていきたいと思います。
ユニットは現在行われている超総力戦と同じ、宇宙遠距離ユニットとなります。
超総力戦の度にユニット変更しなくてすむのは楽ですね。
途中のボスもラスボスも、全部近距離なので、遠ユニットで対応できます。
チームのメンバーも遠ユニットにしている人が多いと思いますので、応援も呼びやすいのではないでしょうか。

途中のボスは3機編成で来ますが、上のユニットから倒していけば問題ないと思います。
HPが半分以下になるとATK上昇をかけてきますが、1機ずつなのでそれほど怖くはないと思います。
この付近のボスは、以前はかなり強かったようですが、現在はそれほど苦戦しないのではないでしょうか。
戦闘力18万を超えていれば突破できると思います。自分は187,000くらいで戦いました。

今回はヤキン・ドゥーエ宙域での戦い

SEED後編もまだまだ続きます。
今回はヤキン・ドゥーエ宙域での戦いになります。
当然宇宙での戦いで、中距離ユニットを使います。
今回も、ボス戦でも遠距離の相手だけですので、中距離ユニットOnlyで戦うことができます。

最初のボス戦は、M1アストレイ3機が前半に、後半にストライクルージュが登場する二段構えの戦闘です。
それぞれのユニットは大して強くありませんが、油断しているとダメージが蓄積されますので、スキルを使って早めに倒していきましょう。
今回、ボス戦が深夜になってしまったのですが、チームのメンバーがあまりおらず、中距離ユニットを確保するのが難しくなってしまいました。ボス戦はできるだけチームメンバーが多い時間帯に合わせるようにした方がいいですね(^^;

ここでちょっとしたTipsを(^-^)
現在、超総力戦が行われており、多くのメンバーが宇宙は遠距離にユニットを設定しています。
もちろん私も参戦するのですが、よく忘れて中距離のまま超総力戦の画面に入ってしまい、あわててしまうことがあります。
この場合、実はまだユニットを変更する方法が残されているんです。超総力戦で(通常の総力戦でも同様ですが)、仲間のユニットを選択する画面の右下に、「デッキ」というボタンが表示されているはずです。
ここをクリックすると、自分のユニットを変更することができますよ(^-^)b
ご存知かもしれませんが、私は最近までこれを知らずに焦っていたので、同じような方がいましたら参考になさってください(^^;
同様にこの画面で戦闘アイテムのセットができますので、SP回復アイテムをセットし忘れていないか、確認しておきましょう(^-^)

メンデル宙域での戦い

続いてのエリアはメンデル宙域。
ここでは近距離ユニットが活躍します。
自分は近距離ユニットにあまりかっこいいものを持っていないので、できればガシャやチャンスガシャで手に入れたいところです(^^;
2-8ガンダム最終仕様とかZZとか来ないかなぁ・・・。

ここのボス戦ですが、相手が中距離ユニットなので、すべて近距離ユニットで対応できます。
近距離ユニットで力押しすれば問題なく倒せるのではないでしょうか。
個人的には、少しパイロットが育っていないので、パイロットスキルやレベルをアップさせて今後のボス戦に備えたいなと思っています。意外とパイロットの戦闘力ってばかにならないんですよね。

SEED後編も半ば:メンデル

SEED後編も中盤に差し掛かってきました。
場所はメンデル。ユニットは遠距離で対応していきます。
現在の総力戦で必要なユニットも宇宙遠距離なので、変更もいらず対応は楽ですね。
ボス戦の敵もすべて近距離ユニットなので、特に工夫が必要な点もありません。

中盤のボスはドミニオン。戦艦との戦いになります。
意外と堅く、範囲攻撃も使ってくるのでやっかいですが、遠距離ユニット3体を揃えてスキル攻撃していけば、十分対応できるはずです。

エリア最後のボスはイザークとクルーゼですが、イザークはHPを半分削られるとATK上昇するので、まず最初にクルーゼを倒すのが楽でしょう。どちらもユニットもHP自体はあまり変わらないように感じます。

プラントでの戦い

SEED後編も3つ目のエリアに入ってきました。
地形も変わって宇宙になります。
現在の総力戦、アルヴァトーレも宇宙なので、ユニットの変更に注意が必要です。

今回のプラントでは、中距離ユニット1本で問題なく進めます。
ボス戦でも名のある相手が出てきませんので、仲間ユニットの属性さえ合わせられればそれほど苦労はしないと思います。

プラントの戦いでちょっと退屈なのは、任務実行中出てくる会話のパターンが少ないこと。
通常90%過ぎたあたりから会話が始ったりするのですが、ここでは100%到達時点でようやく一言入るかどうかというレベルです。
どんな会話が出てくるのか、毎回楽しみにしているのですが、このエリアはそうした意味ではちょっと残念です。

SEED後編その2:オーブ

さて、SEED後編の第2回目はオーブ。引き続き地上戦です。
今回は近距離ユニットを用意すれば問題ありません。
ボス戦もすべて中属性の敵なので、近距離ユニットで対処できます。
今日まで総力戦も(宇宙ですが)中属性の敵だったので、チームでもそろえやすかったです(^-^)

攻略時の個人的な悩みとしては、地上デッキが宇宙デッキに比べて弱いこと。
宇宙デッキと比べ、1万近く総戦闘力が落ちます。
総戦闘力が低いとボス戦で不利になってしまうので、ここしばらくは地上デッキの強化に力を入れてきました。
まだまだ地上デッキは弱いですが、これからも少しずつ強化していこうと思います。

SEED後編スタート!アラスカ基地

さて、サイコガンダムMkⅡを何とか倒し、ユニット枠を55としたところで、SEED後編のスタートです!
SEED後編の最初のエリアはアラスカ基地。
敵は近距離ユニットばかりなので、こちらは遠ユニットだけで十分対抗できます。
ここは少し変則的なエリアで、最初のボスまでのヘックスが多く、そこから最後のボスまでが少ないというスタイルになっています。
なので、最初はしばらく退屈かもしれません(^^;

さて、最初のボスですが、2段階に分かれている編成で、特に名前のある敵はいないので特別苦労することはないと思います。
が、自分の場合、メガショットを外しまくってしまい、結構焦ってしまいました(笑)。
ここのボスも近距離ユニットだけなので、遠で統一して出撃すれば問題なく倒せるのではないでしょうか。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。