スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーモリーワン宙域の攻略

SEED Destinyは、最初のエリアからボスが強く、大変苦戦しました。
今後はさらに強くなることが予想されますので要注意ですね。

さて、2エリア目はアーモリーワン宙域。
ここのボスも最初から強いです。
最初のボスはエグザス1機。複数よりはやりやすいかもと思っていましたが、そんなに甘いものではありませんでした。
いつものように前衛2・後衛1の体制で攻撃をしていきます。
今回は敵が範囲攻撃を使ってくるので、場合によってはすぐにHPを削られてしまいます。
そのため大火力でできるだけ早く敵を叩く必要があります。
アタックハイブーストを前衛交互にかけ、常に重ねがけした状態で攻撃にあたらせます。
もし1機落とされたら後衛にもアタックハイブーストをかけて、攻撃に備えます。
このやり方でひたすら攻撃を繰り返すのですが、一度では攻略できず、2度目に何とか突破できました。

通常、チームメンバーに距離変更などをお願いすると、強力な攻撃スキルを持ったパイロットを用意してくれるケースが多いです。
そのため、チームメンバーが前衛・自機が後衛というスタイルで戦うことになります。
前述したように、前衛が倒された場合は後衛も攻撃に参加するので、アタックハイブーストのほかにメガインパクトも持たせ、対応できるようにしてあります。
支援専用パイロットではなく、こうした支援・攻撃両用のパイロットがベターかな、と思っています。
スポンサーサイト

SEED Destiny攻略開始!

今回からSEED Destinyの前編を攻略していきます。
ボスもかなり強いらしいので、気合を入れて攻略スタートです。
相手は中なので、近ユニットで戦っていきましょう。

まず、マップを進んでいくとザクウォーリア系のユニットが大量に捕獲できます。
見た目、すごく似ているのですが微妙に違いがあり、間違えて合成してしまいそうになりますので、気をつけましょう(^^;

さて、最初のボス戦です。
敵も前衛2・後衛1の構成できます。こちらも同様の体制がよさそうです。
ここではガイアガンダムがアタックブーストをかけてきて、同じターンに攻撃までしてきます。
なので、アタックブーストをかけてくるガイアガンダムを最優先で落としましょう。
次は攻撃力の高いカオスガンダム。攻撃力・HP共に高いので、アタックハイブーストを重ねがけして臨むといいでしょう。カオスガンダムにアタックブーストがかかると絶望的なので、注意が必要です。
最後はアビスガンダム。これは攻撃力も低く、HPも低いのでここまでくれば何とか倒せます。

このやり方で何とか倒せましたが、倒すのに3回失敗しました(^^;
実際に戦ってみて、試行錯誤を繰り返すしかないようですね。

グリプス2:Z後編最終エリア!

ついにZ後編も最終エリアまで来ました。
物語もフィナーレに向けて重くなってきますね。

さて、攻略です。
このエリアは遠距離ユニットで攻略を進めていきます。
ボス戦もすべてそのままで問題ありません。

このエリアの最初のボスはキュベレイとジ・O。
この2体はどちらも強いので、どちらを最初に落とすか迷うところですが、自分はジ・Oを選択。
前衛2・後衛1のおなじみの配置で攻撃していきます。
後衛はひたすらアタックハイブーストを前衛2機に交互にかけ続けましょう。
ブーストの効果は4ターンで切れるため、重ねがけの状態を維持するためには交互にかけ続ける必要があります。
そのためSP回復剤は必須となりますので、SP回復ドリンク30と60を両方用意しておくといいでしょう。
前衛はひたすらスキル攻撃。これで何とか倒せました。

2回目のボスはキュベレイ1体。
このキュベレイは、最初に対戦したキュベレイよりも機動力があるので要注意です。
体感ではヤザンのハンブラビほどではありませんが、先手を取られることが多いのでやっかいです。
ここも戦法は同じ、前衛2と後衛1の布陣。
敵1体に集中できますが、その分攻撃力が高いので、こちらの方が難易度は高いかもしれません。
攻撃が後衛にも分散することを祈りつつ、前衛はひたすら攻撃。これでここも突破です。

最後のボスはジ・O。
こちらは機動力が高くないので、場合によってはキュベレイより楽かもしれません。
とはいえ、スペシャルウェポンを使った攻撃を頻発してくるのでやはり侮れません。
戦法は前2・後1です。
上述した攻撃方法で倒していきますが、スペシャルウェポンを出されるとHPを半分以上持って行かれます。
前衛がもし1機倒された場合は、後衛にもアタックハイブーストをかけて攻撃の準備をしましょう。
そのため後衛もメガインパクトかメガショットの攻撃系スキルを持っているとベターです。
自分の場合、後衛が自機でしたが、メガインパクトとアタックハイブーストを持ったパイロットを載せていました。
チームメンバーの攻撃力が高い場合は、スキルの融通がきく自機を後衛に持っていくのもありだと思います。

さて、これでZ後編も終了です。
次回からは追加されたばかりのSEED Destinyを攻略していこうと思います。

ラーディッシュその2~ヤザンとの戦い~

ラーディッシュの最後のボス、ヤザンとの戦いはこれまでよりも厳しいものとなりました。
ヤザンの乗るハンブラビ一体との戦いなのですが、このハンブラビの機動力が非常に高い!
具体的には、2度連続攻撃をしてきたり、こちらの攻撃が終わる前にヤザンのターンになったり、とにかく非常にやっかいなものでした。

攻略法はこれまで同様、前衛2・後衛1の組み合わせなのですが、ボス戦のAIが違うのか、なかなか後衛に攻撃してくれません。前衛も同じ機体が集中的に狙われて落とされることが多いです。
早い段階で1機落とされてしまうと後が続かないので、敵の攻撃が分散することを祈りながら攻撃していきます。

結局、このやりかたで3回ほど繰り返したら勝つことができました。
ボス戦もここまで来ると運の要素が強くなってきています。
繰り返し挑んで倒していくしかないのかもしれません。

ラーディッシュ

Z後編も残すは2エリアのみとなってきました。
ボス戦も徐々に厳しさを増していきます。
今回はラーディッシュを攻略していきます。
このエリアはボスが3回登場し、どれも気が抜けません。

最初はハンブラビ(MA)3体との戦い。
この辺りになると、力押しでは厳しいので、前衛と後衛、分けて戦っていきます。
アタックハイブーストをもったユニットを後衛に配置するのですが、スキルの強さに応じて誰を後衛に回すか決めていきましょう。
理想は前衛がメガインパクト5程度、後衛がアタックハイブーストとリニアハイドライブを持っていることですが、最低限アタックハイブーストを持っていれば戦えるでしょう。

前衛2・後衛1にして、後衛はひたすら支援に徹します。後衛は前衛2機に対し、2回ずつアタックハイブーストをかけるようにします。それが終わったら後衛自身にもアタックハイブーストをかけておきましょう。
前衛はひたすらスキル攻撃です。後衛に攻撃がいけば、少しは楽に戦えるかもしれません。

2つ目のボス戦は、これまで何度となく戦ってきた、ジェリドとの最後の戦いです。
敵は1機なのでハンブラビとの戦いよりは楽に戦えると思います。
そうはいってもかなり強力なので、やはり前衛・後衛と分けて配置します。
戦い方はハンブラビと同じで問題ないでしょう。

ちなみにここまでの自分の戦闘力は約21万です。スキル次第の面もありますが、20万以上あればおそらく倒すことができるのではないでしょうか。

昨日のアップデートにより、強化パーツの合成が可能になりました。
これによりユニットの合成をより戦略的に行えるようになりました。
この辺りの攻略もいずれしていければと思います。

Z後編も佳境に~グリプス周辺~

Z後編もいよいよ佳境に入ってきました。
今回はグリプス周辺の攻略です。
ここは敵が中ユニットなので、近ユニットを用意。
現在の総力戦が近ユニットなので入れ替えがいらないのが楽ですね。

ここも中盤と最後にボスが出てきます。
中盤のボスは力押しでいけるのではないかと思います。
前哨戦として名無しの敵、2段目でゲーツ・キャパが出てきますので、最初の名無しの敵に手間取らなければ攻略は難しくないはずです。

今週は水曜日が祝日で超総力戦が一日長いです。
頑張ってSガシャを稼いでいきたいところですね。

アクシズ攻略~

グワダンに次いでアクシズでの戦いです。
この辺りになってくると、名無しのボスでも侮れなくなってきますね。
さて、このエリアの敵は近なので、遠or近ユニットで攻略していきます。
今のボス戦で使うのが近ですから、そのまま進めるのもありかも知れませんね。
もちろん、ボス戦では遠への変更が必要ですが。

さてそのボス戦、前半のボスは名無しのガザC。
ここは力押しで十分突破できると思います。
とはいえ、戦力的にはほかのボス戦と同様、できるだけ強いチーム機で戦った方がいいでしょう。

最後のボス戦はハマーン搭乗のキュベレイ。体力・攻撃力ともに高く、必殺技も持っているので要注意。
3機力押しは難しそうだったので、前衛2機・後衛の支援機1機という構成で臨みました。
支援機にはアタックハイブースト&攻撃スキルをもったユニットを選択。
前衛には強力な攻撃スキルを持ったユニットを配置。
後衛の支援機は、前衛の攻撃力アップとキュベレイの攻撃を受ける二つの役目を負ってもらいます。
後衛へのアタックは攻撃力が半減されるので、それも狙った配置です。

この布陣で前衛はひたすらスキル攻撃、後衛はアタックハイブーストを前衛に交互にかけていきます。
キュベレイはHPが半分になるとアタック上昇と必殺技を使ってくるので、できるだけ一気に叩きましょう。
自分はこのやり方で突破できました。

そろそろ攻撃スキルのレベルも大事になってきますので、パイロットの育成も進めておきたいですね。
また、超総力戦でSP使いはたしている、なんてことも考えられるので、SP回復剤の用意は忘れないでしておきたいですね。

グワダン~Z後編も中盤に突入~

さて、舞台はグワダンに移りました。早いものでZ後編も中盤に差し掛かっています。
ここの敵は遠なので、中ユニットを用意して戦います。
現在行われている超総力戦が近なので入れ替えが面倒ですが、近のままだと弱点属性になってしまうので注意が必要です。自分も何回か近のまま遭遇戦を行ってひどい目にあっています(笑)

ボス戦は2回あり、最初のボスは名前のある敵がいないので、特に苦労することはないでしょう。
スキル攻撃を繰り返し出していれば問題なく落とせるはずです。
超総力戦でもスキルをたくさん使っていると思いますので、SP回復剤の準備を忘れないようにしましょう。

Z後編からSP60が敵からドロップするようになったので、これは重宝しますね。
また、今週から新ワールドが登場しましたが、Z後編のボスが特に弱体化しているということはないようです。
今後ますますボスが強くなってくるので、気を抜かずに進めていこうと思います。

ゼダンの門突入~

Z後編の3エリア目はゼダンの門。
ここは敵が中なので、近ユニットで進みます。
現在の総力戦も相手が宇宙中なので、ユニットをとっかえひっかえしないですみます^^
また、ボス戦の時もチームメンバーが近ユニットにしていることが多いので、要請を省略できるかもしれません。

最初のボスはレコアさんが乗るパラス・アテネ。
1機だけなので楽勝かな、と思うと、一撃がなかなか強力です。
HPを半分削るとATK上昇を使ってきますが、こうなるとHP半分ほどもっていかれます。
同じユニットに連続して攻撃されるとすぐに撃墜されてしまいますので、脅威です。
落とされる前に、スキルをフルに使って攻撃していきましょう。

さて、明日から超総力戦がくると同時に、新しいワールドが来ることが発表されました。
今度はSEED DESTINYだそうです。
まだまだネタはあるんですから、毎月1回くらいの割合でワールド追加はしてほしいものですね(笑)

Z後編の2エリア目は地上~キリマンジャロ基地~

Z後編はまだまだ序盤。
2エリア目は地上、キリマンジャロ基地です。
相手の属性は近ですので、遠ユニットでGO!
総力戦が宇宙なので、地上ユニットとかぶらないのは楽でいいですね。

エリア前半のボスは毎度おなじみジェリド君。二手に分かれて攻撃してくるので、序盤の敵は早めに撃退してしまいましょう。ここでなめてかかって時間をかけてしまい、HPを削られると痛いです。
注意するのはそれくらいでしょうか。あとは力押しでどんどん攻撃していきます。
属性さえ合わせておいて、攻撃力のあるスキルを用意しておけば問題なく倒せると思います。

余談ですが、レアユニットが登場した際になめてかかって1機だけで対応したところ、倒されそうになってしまいました(笑)。無理せず仲間と一緒に戦った方がいいですね♪

Z後編スタート!月付近から

長らく特殊任務で止まっていました攻略も今回から再開です!
SEED後編を終え、今回からZ後編となります。

Z後編は月付近から始まります。
敵はすべて遠ユニットなので、こちらは中ユニットで攻略開始です。
なお、今週のボスユニットは中ユニットなので、総力戦では近ユニットを使うことになります。
遭遇戦の際、間違って近ユニットのまま戦闘に突入するとてこずりますので、気をつけましょう(^^;

さて、最初のボスはガルバルディとマラサイ。名前のついたパイロットは登場しません。
なのでここは中ユニットで、スキル攻撃の力押しで問題なくクリアできると思います。
SEED後編の最終マップを突破しているので、楽に感じるのではないでしょうか。
この辺りはこの調子でどんどん進んでいきましょう。

なお今週は水曜日からまるまる1週間、GBC(ガンダムバトルコロシアム)が行われています。
これまでは週末だけの開催だったのですが、今回は1週間となっています。
3月6日まで行われていた特殊任務も2週間だったり、イベント期間の長期化が進んでいますね。

GBCと同時に、ガンダムバトルでのPP獲得アップイベントも行われています。
この機会にPP・プラチナチケットを入手してパイロットを強化していきたいところです。

先週は超総力戦と特殊任務でハロがたくさん手にはいり、ユニットの強化がしやすかったですが、今週はハロの入手手段がなく、ユニットの強化には向きません。運営の意図としては、先週はユニット強化、今週はパイロットの強化に集中、というところなのでしょうね。

超総力戦:リニアハイブーストで5回攻撃を検証しました

今回は人気の超総力戦に関する話題です。
以前の記事で、リニアフルブーストを使った超総力戦の攻略方法を書きましたが、リニアハイブーストでも試しましたので、そのやり方を簡単に説明したいと思います。

なお、6倍機を2機以上同時に使う場合は、アタックハイブーストで支援した方が効率がいいと思いますので、この方法はあまり関係ありません(笑)。

リニアハイブーストを使うと効果が上がるのは、主に次のような場合です。

 ・アタックハイブーストの支援2機だとあと少しで目標スコアに届かない
 (Lv1・2のSガシャ×2や×3に届かない場合・Lv3・4の×3や×4に届かない場合など)
 ・6倍機2機だとSガシャに届くが、1機だと厳しい

こうした場合にリニアハイブーストを使うと、攻撃力1回分が上乗せされるので、これまで届かなかった目標に届く可能性がでてきます。

5回攻撃の具体的な方法


それでは実際の攻撃方法を記していきます。

機体構成
 ・6倍機
 ・アタックハイブースト機(リニアハイドライブが付いているとベター)
 ・リニアハイブースト機(リニアハイドライブが付いているとベター)

攻撃手順
・1ターン目
アタックハイブースト機がまず6倍機にアタックハイブーストをかける。これは必ず6倍機が動く前に行われる必要がある。
リニアハイブースト機が6倍機にリニアハイブーストをかける。なおリニアハイブースト機は6倍機の後の行動でもあまり問題はない。
6倍機がスキル攻撃。

・2ターン目
1ターン目と同様に3機とも行動する。このとき行動の順序がずれていることがあるが、そこは気にしなくてもかまわない。このターンのリニアハイブーストで、ほとんどの場合6倍機の5回行動が可能になっているので、画面上の行動順を良く見ておく。

なお、リニアフルブーストなどを1ターン目にかけた場合、すでに5回攻撃が可能になっている場合があるので、その場合はリニア機はアタックハイブーストを持っていればそれをかけるなど、臨機応変に行動してかまわない。

・3ターン目
すでに5回攻撃が可能になっていれば、全機攻撃。ただし、リニアハイブーストのレベルや6倍機の機動によってはまだ5回攻撃になっていないことがある。その際は3ターン目もリニアハイブーストをかける。

・4ターン目
全機攻撃。

・5ターン目
6倍機のみ動けるので、スキル攻撃。

以上が具体的な流れになります。通常は2ターンまでに6倍機が5回攻撃可能になっているはずですが、リニアハイブーストLv3で、3ターン目までかけ続ける必要がある場合があることを確認しています。リニアハイブーストのレベルは高いほどよいでしょう。

チーム内でリニアハイブーストを使った方法が浸透してくると、支援機が皆さんアタックハイブースト+リニアハイブーストの機体(パイロット)を用意してくれるようになります。そうすると6倍機持ちの方もこれまでより高スコアが期待できるようになります。6倍機持ち・支援機持ちの双方にメリットがありますので、ぜひチームで活用してみてください。

☆4キタ!制圧戦もキタ!超総力戦のラインナップも一新!

2月27日のメンテとアップデート、大きな動きがいくつかありました。
ここでまとめて紹介していこうと思います。

☆4ユニット登場!


ユニットはこれまで☆3が最高でしたが、ついに☆4ユニットが導入されました!
最初に導入されたのは、☆4-8ガンダムと☆4-7のシャアザクでした。
ガンダムは通常の課金ガシャ(エースガシャ)で取ることになりますが、シャアザクはなんと超総力戦のチャンスSガシャの報酬になっています!
これはぜひ超総力戦を攻略して取得したいものですね♪

制圧戦開戦!


一度オープン戦として開催されていた制圧戦が正式導入されました。
これはチーム同士の戦いで、6人がレギュラー参加、残りはサブとして遠隔攻撃をして、与えたダメージを得点として勝敗を競うものです。
1日2戦、1週間で14戦の戦いで順位を決め、チームごとのランクを決めていくそうです。

今回、サブの遠隔攻撃のパワーがオープン戦より上がっていたり、遠隔攻撃の一人当たり攻撃回数が実質制限されたり、いろいろ修正点が入ってきました。
そうした点も念頭に置いて、一つでも多く勝っていければいいなと思っています。


超総力戦ラインナップ一新!


上述したように、☆4シャアザクがチャンスガシャSに登場したり、F91やバンシィ(共に3-9)が追加されたり、超総力戦で出るチャンスガシャのユニットが一新されました。
結構いいな、と思うユニットも多く、いろんな作品から登場しているので幅広く喜ばれるラインナップかなと思います。

超総力戦については、また時間を見て記事にしていこうと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。