スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制圧戦スタート!そして新たなガシャが!!

制圧戦が昨日から始まりました♪
そして今回もまた仕様変更が^^;
この辺りはまだ運営も手探りなのか、毎回修正が入りますね。

今回の主な修正は次の4点。
・『フルパワー』によるダメージを下方修正
・『エリアショット系スキル』によるダメージを下方修正
・『防御』により軽減できるダメージを下方修正
・『フルブースト』の消費LPを「20」から『30』に変更

エリアのダメージは1回上方修正されてまた下方修正という流れ。扱いが難しいようですね。
実際に使ってみると、明らかに修正されています。
一方、防御の効果については、それほど大きな修正ではないように感じられました。
フルブーストのLP30も何気に大きな変更ですね。
先制とるためにLP30は少し使いづらいのではないでしょうか。

新たなガシャ登場!


そして制圧戦の報酬として、新たなガシャが登場しました!その名も超ユニットガシャ・超パイロットガシャ
超ユニットガシャは☆3確定(ただし☆3ハロ含む)、超パイロットガシャは2-7以上確定のガシャです。

お勧めユニット・パイロットはこんな感じです。
超ユニットガシャお勧めユニット
超パイロットガシャお勧めパイロット

ユニットは4-7や3-10を含むので、是非とも狙ってみたいところ。☆3ハロの確率が非常に高そうですが(笑)。
パイロットは3-8、3-7に似合うメンバーかどうかは微妙ですが、強力なのは魅力的ですね。

制圧戦で上位に入らないとこれらのガシャは回せないので、頑張って上位に入りたいところですね。
スポンサーサイト

どれくらいのレベルからSガシャが取れる?

今週は特殊任務とあわせて超総力戦も行われています。
どちらも宇宙なのに適正な属性が違うのでちょっと大変ですよね(--;

今回は少し超総力戦について考えてみたいと思います。

Sガシャがとれるのはどれくらいのレベルから?


ゲームを始めて間もない人は、まだ超総力戦とはあまり縁がないと思います。
超総力戦は倍機が必要なうえに、1回あたりの攻撃力も要求されるので、ある程度のレベルがないとチャンスガシャSまでに到達しません。

それではそのレベルとはどれくらいなのか?と考えてみたいと思います。
超総力戦のLv1/Lv2で、チャンスガシャSに到達するのに必要なスコアは約241万。
4回攻撃だと1回の攻撃力で60万、5回攻撃だと50万が必要な計算になります。
これは倍機での数字ですし、アタックハイ(フル)ブーストも加算された時の値なので、実際のレベルに換算するのはなかなか難しいところです。
ちょうどプレイヤーレベル70でメガインパクト4を持った方が6倍機を出していて、これを使わせていただいたところ、チャンスS×2に到達できました。
このレベル70前後というのがチャンスガシャSに到達できる目安ではないでしょうか。(5回攻撃をした場合。総戦闘力でいうと135,000前後。)

その頃までに、アタックハイブーストとリニアハイブースト、できればリニアハイドライブを揃えたパイロットを一人用意できていれば、超総力戦に挑むことができるようになります。
なおチームメンバーにリニアハイブースト持ちがいれば、自分の支援パイロットはアタックハイブーストだけでも5回攻撃は可能です。ただその場合は総攻撃力が少し下がってしまいますので、もう少しプレイヤーレベル(というより総戦闘力)が必要になります。今後のためにも、スキルを3つ揃えた支援専用パイロットを用意しておくのがベターだと思います。

特殊任務発令~

昨日から特殊任務と超総力戦が始まりました。
この一週間は通常の任務ではなくこちらに専念することになりそうです。
今回の目玉のユニットは2-8シーマ専用ゲルググ、パイロットは2-8シーマ様。
ただ、以前はパイロットはエリアで出ていたのですが、今回は80エリアまでいかないともらえないことに。
1日に進むペースがかなり厳しいことになりそうです。
ただ、シーマ様自体は通常のガシャで出るパイロットでもゲルググの適正はついているので、今回入手できなくても適正パイロットがいない、という事態は避けられそうです。

特殊任務は、プレイヤーレベルや総戦闘力に関係なく進めることができるので、初心者にもやさしい、いいイベントだと思います。2-8ユニットやパイロットが手に入るため、デッキやパイロットの強化にはもってこいです。
反面、すでに☆3ユニットが揃っている課金者にとっては比較的メリットが少ないのが難点。
1エリアごとにPPなどが手に入るので、その辺りを目的に進めるといったところでしょうか。

このイベントは特に攻略法といったものはいらないと思います。基本的にマップを進めていけばいいだけで、特につまるところはないと思われるからです。5エリアごとのボス戦も、プレイヤーレベルか戦闘力に応じて調整されているようなので、属性さえ合わせていれば負けることはないと思います。ちょっと厳しいと思ったら、チームメンバーを借りておくのもいいかと思います。

ユニウスセブンで苦戦中(--;

さて、いきなり弱気ですが、しばらくボス戦の攻略は止まるかも知れません^^;;
ユニウスセブン宙域の最後のボスが強すぎです!
もう少し戦闘力とメガインパクトのレベルがあれば行けるのかもしれませんが、現在のところ攻略のめどはたっておりません(--;

現在試している攻略法は、いつも通りの前衛2・後衛1の布陣です。
敵は前衛3・後衛1なので、後衛のいない上下の敵から攻撃していきます。
後衛の敵は前衛がいる限り攻撃してこないので、実質3対3の戦いになります。
敵には後衛に攻撃して来てほしいところですが、滅多に遠距離攻撃をしてきません。
しかもアタックブーストをかけたそのターンに攻撃してくるので、2,3回攻撃されると撃破されます。
さらに悪いことに、AIが賢いのか同じユニットに集中攻撃をしてくることも多いようです。

こうした状況で、早い段階で1機を撃破されてじり貧になり、負けてしまうことが多くなっています。
対処方法としては、賭けで1機防御してみるとかでしょうか。
ちなみに、現在の戦闘力は約22万。突破している人がどれくらいのレベルなのかも知りたいところですね。
また進展があれば攻略を掲載します!^^
進展がなければボス戦とは別の攻略記事を書いていこうと思います(笑)

ユニウスセブン宙域突入~

Destinyもようやく3エリア目、ユニウスセブン宙域に入りました。
このエリアは相手が近ユニットなので、遠ユニットで臨めば問題ないでしょう。

さて、問題のボス戦攻略ですが、このエリアも難敵が待ち受けています。
最初のボス戦は名無しの敵3機なのですが、3機ともアタックブーストを使ってきます
しかも軒並みHPが高いので、1機倒すのに時間がかかり、その間にこちらが倒されてしまうこともしばしばです。

攻略方法としてはいつもの前衛2機・後衛1機体制で臨みます。敵も同様の体制です。
敵の後衛は、その前にユニットがいると防御して攻撃してきません。
相手はアタックブーストをかけると同時に攻撃してきますので厳しいです。
こちらはいつも通り、後衛は前衛にアタックハイブーストをかけ続け、前衛はスキル攻撃を続けます。
また、後衛も前衛が落とされた場合は攻撃に加わりますので、攻撃スキルを持っているのが望ましいでしょう。

このパターンで攻撃して、何度も倒されてようやく突破することができました。
この調子だとエリア最後のボスはもっと強いことが予想されます。
その攻略はまた今度掲載したいと思います。

超総力戦:5回攻撃など攻略のまとめ

通常の攻略はお休みして、久しぶりに超総力戦の攻略についてまとめてみたいと思います。
超総力戦では、チャンスガシャSを獲得するために、アタックハイブースト、リニアハイブーストなどのスキルを駆使して、少しでもダメージを上積みしていくことが重要となります。
そこで、今回は攻撃力アップのための方法をまとめてみることにしました。

6倍機のスキル


6倍機は、インパクト系のスキルをできるだけ高くしておくのが基本かと思います。
というより、インパクト系スキルが高いパイロットを乗せておく、と言った方が正しいかもしれません。

また次に注意する点としては、リニアドライブ系は付けない、ということです。
後述しますが、リニアドライブ系が付いていると、支援機よりも早く動いてしまい、アタックハイブーストなどの支援を受ける機会を逃してしまい、その結果与える総ダメージが減ってしまう、ということになります。

その他のスキルについては、超総力戦では特に要求されませんので、アタックハイドライブなど、好きなスキルを付けておいてかまわないと思います。

支援機のスキル


支援機のスキルで最低限必要なのが、アタックハイブースト(もしくはアタックフルブースト)です。
また、5回攻撃を目指すなら最低1機はリニアハイブースト(もしくはリニアフルブースト)も必要です。
また、可能であればリニアハイドライブも付けておくのが望ましいでしょう。
この3スキルがついていれば、超総力戦の支援機としては完璧だと思います♪

5回攻撃について


このブログでも5回攻撃の方法について調べにくる方も多いようなので、まとめてみたいと思います。

1.6倍機×1・支援機(アタックハイブーストとリニアハイブースト両方持ち)×2の場合

1ターン目:支援機2機が6倍機にアタックハイブースト。6倍機はスキル攻撃

2ターン目:支援機2機が6倍機にリニアハイブースト。この段階で6倍機は5回目の攻撃が可能になっているはずです。画面上部に表示されているサムネイルで、5回目の攻撃が可能になっているか確認しましょう。6倍機はスキル攻撃をします。

3ターン目:5回攻撃が可能になっていれば、あとは3機とも攻撃に回ります。まだ5回目の攻撃ができない場合は、もう一度リニアハイブーストをかけてみましょう。

4ターン目:ここからはひたすら攻撃です。少しスコアが目標に届かないようであれば、アタックハイブーストをかけるのもアリです。

5ターン目:6倍機のみ動けるので、スキル攻撃でスコアを稼ぎましょう♪

2.6倍機×1・支援機(アタックハイブーストとリニアハイブースト両方持ち)×1・支援機(アタックハイブーストだけ)の場合

1ターン目:リニアハイブースト持ちはリニアハイブーストをかけ、もう1機はアタックハイブースト。6倍機はスキル攻撃。

2ターン目:1ターン目と同じ。これで5回攻撃が可能になっているはずです。なっていない場合、3ターン目にもう一度リニアハイブーストをかけましょう。

3ターン目~5ターン目:あとはひたすら攻撃。

今回のまとめ


5回攻撃などによる攻撃力アップは、6倍機と支援機双方のスキルが非常に重要になってきます。チームメンバーの機体は一度使うと4時間は使えません。支援機側にとって6倍機が大事であることはもちろんですが、6倍機側にとっても、支援機のスキルは非常に重要です。

チームでレベルを上げていくためには、6倍機の数とともに支援機の数が重要になってきます。チームで相談しながらできるだけ支援機を多く用意できるようにしたいですね。

アーモリーワン宙域突破!

さて、この辺りまで来るとボス戦の勝率がどんどん落ちてきます(^^;
アーモリーワン宙域の2戦目のボスもラストのボスも大変苦戦しました。

2戦目のボスは、アーモリーワンと同様のカオス・ガイア・アビスの3体。
こちらもいつもの前衛2・後衛1の体制を組みます。
戦略はアーモリーワンの時と同様、アタックブーストをかけてくるガイアガンダムをまず倒します。
次に攻撃力の高いカオスガンダム。最後にアビスガンダムの順で倒していきます。
アーモリーワンの時より若干強力になっているようで、何回か失敗して、ぎりぎりで攻略できました。

さて、最後のボスは宇宙戦艦ガーティ・ルーとエグザス。
ここでも前衛2・後衛1の体制は有効だと思います。
エグザスは範囲攻撃をしてきますが、第1戦目の時よりはHPが低いので、まずはエグザスを狙います。
できるだけ急いでエグザスを倒してしまいましょう。
ガーティ・ルーはアタックブースト+攻撃を1ターンで行うので、非常に厄介です。
弱点は攻撃の命中率が低いことと機動が低いこと。攻撃を何回か避けれれば勝機が見えてきます。
難しいですが、繰り返し挑戦して倒していきましょう。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。