

スマホでプレイして通信量を調べてみた

SDガンダムオペレーションズは通常のブラウザゲームですが、FLASHで動かしていますので、FLASH対応のブラウザであればスマホでも一応動かすことができます。
(iPhone5でもAndroid2.3でも動作確認済み。iPhoneならPuffinブラウザ、Androiodなら4.0以前であればFLASHに標準対応。)

先日スマホでプレイしてみる機会があったので、通信量などを調べてみました。
動画ほど通信量は多くないのであまり気にするほどではありませんが、普段から動画やテザリングなどで通信量が多い方は7GBの制限に気を付けた方がいいかもしれません。

(毎日使うと)意外とかかる通信量


今回、任務を中心に10エナジー使ってみた場合と、任務と合成、遭遇GBを行った場合の2通りで調べてみました。
その結果、ログインして任務を単純にこなすだけだと20MB、遭遇GBなどを行った場合で30MBとなりました。
通常は1回くらいはGBが発生したりすると思いますので、1回のプレイで30MB前後かかる計算になります。

超総力戦とかは難しいと思いますので、任務かGB程度のプレイになると思いますが、参考になればうれしいです。
(通常の総力戦であればオートでプレイできるので、それならありかも…。)
1日4,5回任務とGBをこなしたとすると、約150MB~200MB。通勤・通学で20日プレイすると3GB~4GB
通信速度に制限がかかる7GBの約半分を使う計算になります。
このゲーム以外にも動画などを頻繁に使う方は少し気を付けた方がいいかもしれませんね。

ちなみに調査した環境はドコモのFOMA回線(3Gでもハイスピードなら十分動きます♪)、機種はSH-06Dを使用しました。スマホプレイの参考になれば嬉しいです。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

1周年記念超総力戦

今週も「1周年記念総力戦イベント」の続きだとのこと。

先週はチャンスガシャの回数こそは増えていたものの、報酬ユニットが劣化していたので、私の周りでも不満が続出でした。
並行して行われていた特殊任務イベントでも、ランキングを見ると明らかに皆さんやる気が落ちていました…。

1周年イベント、まさかこれで終わるのか!?と危惧しましたが、さすがに続きはありました^^;
今週の超総力戦も1周年記念イベントの一環として行われるとのことでした。
今回のイベントの特徴は主に次の通り。

・チャンスガシャ・Sガシャの数が通常の2倍(遭遇ボーナスは2倍にならない)
・☆4ユニ3機追加など、報酬ユニットの増加(次回からユニを削減するという予告も)

先週の総力戦は明らかに劣化しており、イベントとして全く成立していませんでしたが、今週はイベントとしては十分機能しているのではないでしょうか。
報酬ユニットの出現率を絞ったりすることも考えられますが、自分が所属するチームで見る限り、いつもよりユニットが出ているかな、というのが印象です。

正直、もう少し特別なイベントを期待していたのですが、それが難しいのなら今回のような形でも仕方ないのかもしれませんね。せっかくなのでたくさんSガシャを回して、いいユニットを一つでも手に入れたいと思います♪
また、ハロも

(おまけ)
先週のようにチャンスガシャだけが増えた場合の対応方法を思いつきましたので、ご参考まで。
超総力戦ではSPを大量消費するようになり、SP回復剤を大量に使います。そこで、チャンスガシャで出てくるユニットを売ってGPを調達します。☆2ユニが多いので、意外とすぐに必要分の5万GPくらいは貯めることができます。なお、パーツ開発を並行して進めたい場合は、フルがついたパーツだけを残して合成すれば、十分育てることができます(^-^)b

(おまけその2)
チーム内で5回攻撃(及び支援パイの育成)が浸透していないので、チーム掲示板でパイの育成と5回攻撃の方法を記載したところ、意外と好評でした。5回攻撃は思ったよりもまだ一般的でないのかもしれませんね。
また、支援パイ(アタックハイブースト・リニアハイブースト・リニアハイドライブを備えたパイ)が少ないと倍機提供者が思ったよりチャンスガシャを稼げないケースが出てきます。
複数の倍機があるチームは支援パイを作成するよう、チーム内に呼びかけた方が効率的に稼げそうです。
Sガシャを1段階多く稼げるケースも多いので、5回攻撃をお勧めします♪

1周年記念イベント?

さて、19日から「1周年記念総力戦イベント」なるものが開始されました。
前日から予告はあったので、どんなイベントが来るか期待半分不安半分で待っていたのですが…運営さん、見事にやってくれました(--;
総力戦の敵ユニットが4機になるのは別にかまわないのですが、報酬が☆3-5か☆3-6…。通常の総力戦でも☆3-7(たまに☆3-8)ですから、見事に劣化しています。「記念イベント」というからには報酬が豪華になったりするものでは?
来週は超総力戦も来ると思いますから、その時こそ記念イベントらしいレアユニットを期待したいものですね。

このブログではなるべく運営批判のようなことは避けているのですが、1周年のイベントでこういうことをやられてしまうと、非常に残念ですよね。もう少しプレイヤーを「どう楽しませるか」ということは考えてほしいと思います。

※今週もここまでボス戦に進展はありませんでした。任務攻略の進展をお待ちの皆様、すみません…。

今週は超総力戦のみ!

今週は特別なイベントはなく、超総力戦のみとなりました。
前回の超総力戦よりアクティブスキルとSP量の調整が行われ、その結果SP使用量が大幅に増えました。
今回は具体的にどれくらい増えるかみてみましょう。

超総力戦での使用スキル(想定)
6倍機…メガインパクト×5(5回攻撃を想定):SP19×5=95
支援機…アタックハイブースト×2:SP24×2=48
   …リニアハイブースト×2:SP25×2=50
合計SP使用量:95+48+50=193

SP193ということは、SP回復剤30×2、SP60回復剤×2を使用してもまだ足りないくらいの使用量です。
毎回これだけのSP回復剤を使わなくてはいけないのは結構大変です。
GP消費が意外と激しくなりますので、できるだけ貯めておくようにしないといけないですね。

ガンダムバトル(GB)のスキルについて

たまにはガンダムバトル(以下GB)の話もしてみたいと思います。
GBのスキル構成はなかなか悩みどころだと思いますが、高レベルのメガインパクトとアタックハイドライブ、リニアハイドライブかHPハイドライブのどれか、というのが主流ではないでしょうか。
メガインパクトの代わりにメガショットだったりメガエリアだったりすることもあります。

では、入れてはいけないスキルはなんでしょうか?
個人的にはブースト系はおすすめできません。
実は自分のGB用のパイロット2人にアタックハイブーストを最近までつけていました。
制圧戦用と併用して使っていたからなのですが、GBでなかなか勝てなくて困っていました。
制圧戦専用のパイロットを用意できたので、アタックハイブーストを削除してHPハイドライブやリニアハイドライブを入れてみたところ、明らかに勝率が伸びてきました。

GBではランダムなタイミングでランダムな味方にアタックハイブーストをかけてしまい、無駄になることも多く、また攻撃の機会を1回逃すことにもなり、リスクが大きいのです。

アタックハイブーストは超総力戦・制圧戦の支援では大変役に立つスキルですが、GBには全く向きません。つけている人は少ないと思いますが、つけてある場合は一考をおすすめします。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
