スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難関、ローエングリン!

ガルナハン基地の最後のボスはローエングリン砲台。
ここがやはり難関です。
敵はゲルズケーとローエングリン砲台の2機。特別スキルは使ってきません。
こちらの構成は3機ともアタッカーでいきます。なので基本スキルはメガインパクトかメガショット。
あとで説明しますが、可能であればパーツかスキルにクイック系が入っているとベターです。
アイテムはSP回復剤の30/60を用意しましょう。

ゲルズゲーの攻撃は約6万ダメージ、ローエングリン砲台は12万以上
そのためHPは最低でも13万は必要になります。

さて、具体的に攻略に入っていきます。
最初に倒していくのはゲルズゲー。自分の場合は3ターンぎりぎりで落とせました。
3ターンで落とせないと、ダメージ的にも厳しいと思います。
また、この段階で3機残っていないと可能性は低くなります。

次にローエングリン砲台を叩きます。
一撃が非常に痛いので、HP満タンでも1回耐えるのが限界です。
この砲台の弱点は、命中率が低いこと。よく外してくれます。
というか、外してくれないと攻略がかなり厳しくなります。
そこでパーツかスキル、もしくはその両方にクイックが入っているユニが重要になってきます。
また機動も低いようで、4-5ターンに1回程度、2回攻撃できるターンが回ってきます。

何回か回避しながら攻撃できれば、相手をうまく倒すことができます。
とにかく回避できるかどうかがポイントなので、諦めずに繰り返しチャレンジしてみてください。
自分は倒した時は味方が2機、残りました。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ガルナハン基地攻略開始♪

特殊任務を進めていた関係上、1週間通常任務はお休みしていました。
ある程度ユニが揃ってくると、特殊任務はパネルを開いてPPをいかに多くもらうかというイベントになってきますね。

さて、昨日から通常任務を再開し、ガルナハン基地の攻略スタートです。
このエリアで使うユニットは地上近。ボス戦も同様です。今回は中間ボスを攻略していきます。

ほぼ中間地点にいるボスは一般兵が乗ったウィンダム3機。
3機なので楽勝かな、と高をくくっていたら、意外と攻撃が強力でした。一撃で6万以上もっていかれます。
しかも相手を1機倒すのに2ターンくらいかかります。
1回目は最初から1機に攻撃が集中し、撃墜されて攻撃力が弱くなり敗退しました。

そこで、攻略方法を力押しから前衛・後衛に変更して再度攻略。
この方法は後衛に攻撃が行けばダメージが減らせるだけでなく、攻撃力的にも持久戦に有利です。
後衛はアタックハイブースト、リニアハイドライブが必須スキルで、エリア以外の攻撃スキルを持っていればベターです。超総力戦用の支援パイを流用すれば、必須スキルは用意できると思います。
※アタックハイブーストとリニアハイドライブに攻撃スキルの組み合わせは、制圧戦でも役に立ちます。パイロットに余裕があれば作っておいて損はないと思います。

さて、具体的な攻略です。用意するアイテムは、SP60/30とHP6000回復剤です。
やり方はいつもの通り、後衛は前衛に交互にアタックハイブーストをかけます。前衛はひたすらスキル攻撃。
相手は時々リニアブーストを使ってきます。リニアブーストを使ったユニットはそのターンは攻撃してこないので、だいぶ楽になると思います。もしユニット1機に攻撃が集中し、早めに落とされてしまった場合は一度撤退して立て直した方がいいでしょう。
攻撃が前衛と後衛に分散すれば、問題なく倒せると思います。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

制圧戦でNPC!?

今回も2週目に入りました、制圧戦の話です。
制圧戦は通常1グループ20チームで勝利数とスコアを争います。
4週間かけて行うので、12チームと当たることになるわけです。
当然勝利数が同じチームが複数出てくるので、最終的にスコアもかなり重要な要素になります。
なので、いかにスコアを稼ぐかということを考え、機動を上げたりスキルを鍛えたりしていくわけです。

さて、ここまでが一般的なお話。
今回、自分のチームが入ったグループは、1グループ17チームしかないという特殊なグループでした。
ただ17チームあるので、試合をするには十分だと思い、特に気にもしていなかったわけですが、ここで不思議なことが起こりました。
今日の対戦相手を見ると、NPCチーム○という不思議な名前のチームが。あれ?と思ってチーム名をクリックしても情報が見えません。
このチーム、名前の通りNPC(運営側が用意したノンプレイヤーキャラクター)らしく、事前になんの情報も手に入れることができませんでした。
強いか弱いかが全く分からず、仕方なくチーム内でできるだけ強いメンバーで戦うことに。

実際に戦ってみると・・・よわっ!しかもたった3機!
一撃で倒せるうえ、機動も遅いらしく、NPCの行動の方が遅いので一瞬で3機とも倒してすぐに戦艦が…。もしやと思いましたがやっぱり復活もありません
NPCチームは支援もいないので、スコアはゼロ。まあ、相手はスコアを競っているわけでもないので、痛くも痒くもないところだと思います。
問題はこちら側のスコア。1ターンの途中から戦艦が出てきてはスコアが伸びるわけもありません。
ぎりぎり100万にのせるのがやっと。上述したようにスコアが後半重要な意味を持ってくるだけに、この仕様は問題があります。
チーム数は対戦をするのに十分足りているので、無理にNPCを混ぜなくてもいいと思うのですが…。

というわけで、20チーム未満のグループに割り振られた場合、NPCチームと対戦する可能性があります。
その場合、SP/LPは一切使わずに勝てますが、スコアが伸びません。(日曜日に当たれば、まだSP/LPを使って少しでもスコアを稼ぐことができるのですが。)

以上、NPCチームとの対戦報告でした。制圧戦の参考になれば幸いです。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

仕様変わりまくりの制圧戦

17日から久しぶりに制圧戦が再開されました。
今回から開催日程が大幅に変更されて、水・土・日に1回ずつ、1週間3回開催になりました。
1日2回開催だったものが週3回になり、だいぶゆったりペースでの開催になりました。
また1回の開催期間が4週間と大幅に長くなっています。全12回で1開催と言う形ですね。

この変更に伴い、大きな仕様変更がSP/LPの回復タイミング。
これまでは毎日(つまり2回ごと)に1回回復していたのが、1週間(つまり3回ごと)に1回回復になりました。
SP120/LP100を3回開催でやりくりしなくてはならず、同じメンバーがずっと出続けるのは厳しくなりました。
これまでよりチーム内での出場メンバー調整が重要になった仕様と言えるのではないでしょうか。

対戦相手が分かるのが、当日の18時という仕様に変更はありません。これまでは18時の段階で、SP/LP回復までの2回開催分の対戦相手が分かっていたので、相手の強弱に合わせてSP/LPの調節ができていました。ところが今回の仕様では、3回のうち1回分の対戦相手しか分からないので、SP/LPの使いどころの判断がかなり難しくなってしまいました。複数回出たい場合、最初はSP/LPの仕様を抑えるしかないと思います。

特に難しいのが戦力が拮抗している場合。下手にスキルを出し惜しみしているとスコアが稼げなくなってしまい、負ける可能性が高くなってしまいます。また格上や格下相手の場合でも、スコアを稼ぐためにSP/LPを使うべきかの判断も難しくなったと言えるでしょう。

次に大きな仕様の変更が制圧ポイント交換所の導入。制圧戦でのLP使用などで稼げる制圧ポイントが、制圧戦で使用するスキルのレベルアップに利用できるようになりました。具体的には、フルパワー・フルブースト・防御・遠隔攻撃の各スキルについて、個別にレベルアップさせることができるようになりました。
現状での自分のLPの使い方から考えると、フルパワーを重点的にレベルアップさせるのが一番よさそうです。

以上見てきたように、今回から大幅に仕様が変わりました。今回の開催、特に1週間目は試行錯誤が続くことが多いと思いますが、様子を見ながら少しずつ対応していこうと思います。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ラスボスは大変!インド洋前線基地その3

インド洋前線基地も最後になります。
ここはやはりラスボスだけあって苦戦しました。何度も落とされながら、ようやくクリアしました。

敵はウィンダム、カオスガンダム、ガイアガンダム(MA)の3機。
ウィンダムとカオスガンダムが前衛、カオスガンダムの後ろにガイアガンダムが来ます。
敵の使用スキルはウィンダムのネオが範囲攻撃(45,000ほど)、ガイアガンダムのステラがアタックブーストを使ってきます。アタックブーストは例のごとく、攻撃も同時にしてくるやっかいなものです。

それでは具体的に攻略していきます。
ここは前衛2・後衛1のスタイルでいきます。後衛にもある程度攻撃がいくので、支援とともに盾としての役割も担ってもらいます。敵の一撃は痛いので、後衛にうまく攻撃が集中すると攻略が少し楽になります。
後衛のスキルはリニアハイドライブとアタックハイブーストがあるのが望ましいです。超総力戦用の支援パイロットを流用するのもありでしょう。理想を言えば、メガショット+アタックハイブースト+リニアハイドライブでしょうか。

一番先に倒すのはネオのウインダム。アタックハイブーストをかけた前衛ユニットで、2回の攻撃で倒すようにします。もう1機はその間カオスガンダムを削ります。アタックハイブースト1回ではウインダムを倒しきれない場合、2回目も同じユニットにアタックハイブーストをかけて、必ず2回で倒すようにしましょう。
なお、早い段階で1機落とされた場合、倒すのは厳しいので、SP温存のため早めに退却しましょう。

ウィンダムを倒したら、カオス、ガイアの順で倒します。カオスは攻撃力は高いですが、HPはそれほどでもないため、集中攻撃をかけてできるだけ素早く落としましょう。後衛も場合によっては攻撃に加わった方がいいかもしれません。

最後カオスも集中攻撃で落とします。敵のアタックブーストの発動状況、後衛への攻撃回数など、運の要素も絡んでくると思います。繰り返し挑んで攻略していきましょう。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

インド洋前線基地その2

さて、インド洋前線基地の2か所目のボスはアビスガンダム1機。
1機なので楽勝かな、とか考えていましたが、かなりHPあるのでそうはいきませんでした。
力押しでいったらあえなく撃沈。
一撃の威力もそこそこあるだけでなく、範囲攻撃も使ってきます。

ここは長期戦になるので、前衛と後衛に分けておきます。
後衛はアタックハイブースト必須。リニアハイドライブ推奨。
長期戦の場合は、アタックハイブーストをかけて攻撃力を増やしてあげると、力押しでいくより総合的な火力で上回ります。その分SPを大量に使いますので、SP30/SP60の各回復剤は忘れずに用意しましょう。

戦い方はいつもの通りで、前衛はひたすらスキル攻撃で、後衛は前衛に交互にアタックハイブーストをかけます。
後衛がリニアハイドライブ持ちだと先に行動できるので、最初の一撃の攻撃力が違ってきます。(超総力戦の支援用パイロットを流用するとよさげ。)
後衛にもある程度攻撃がいくので、ダメージを抑える効果も期待できます。

全体として1戦目よりは多少楽かな、というイメージがありますが、結構ぎりぎりでの突破となります。
気をつけていきましょう。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

インド洋前線基地はちょっと大変そう

さて、今回からインド洋前線基地です。
こちらはボス戦が3回ありますので、3回に分けてお送りする予定。
属性は遠で大丈夫ですが、最初のボスから結構手ごわかったです。

最初のボスは、ネオ専用ウインダムとカオスガンダム。
こちらは3機とも前衛でいきます。
なお、支援機をつけても倒せそうですので、3機前衛で難しい場合はそちらも試してみて下さい。

まずネオ専用ウインダムは範囲攻撃をしてくるので、できるだけ早めに倒してしまいましょう。
4回攻撃くらいで倒せれば上出来です。
ネオは機動力があるらしく先制攻撃をしてきます。
リニアハイドライブ持ちを用意して1回でも先制できるようにしておけば、ネオからの攻撃を1回に抑えることができます。ただし、こちらの基本機動力(もしくはリニドラのLv)によっては先制できないこともありますので、留意しておいてください。

カオスガンダムは攻撃力がウインダムよりも高いです。範囲攻撃をしてこないのが救いですが、攻撃は1回しか耐えられません。できるだけ高い威力のスキル攻撃で倒してしまいましょう。

前回までのアカツキ島までと打って変わって、このエリアのボスは手ごわいです。
注意して進みたいと思います。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

アカツキ島のラスボスも…以下略(笑)

さて、アカツキ島のラスボス攻略です♪
攻略方法ですが…書くことがありませんっ!(笑)

えっと、中ボスと全く変わらないんですよね、敵の構成も攻略法も^^;
HPや戦闘力も強化されているように感じられませんので、特に注意点もありません。

通常、ラスボスは少しは強化されているので記事を2回に分けておいたのですが、1回でもよかったようです…

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

アカツキ島の中ボスはラクラク~♪

さて、今回はアカツキ島の攻略です。
ここは中距離ユニットでサクサクッと。
ほぼ中間地点にいる中ボスを攻略していきます。

ここもボスといっても無名のユニット3機が相手なので、特に苦戦することはないと思います。
敵のスキルもリニアブーストを使ってくるだけですので、アタックブーストを使ってきた前回までのボスとは違って攻撃力もさほど脅威ではありません。しかもリニアブーストを使ったターンは攻撃してきません。
おまけに後衛の1機は前衛が撃破されるまで防御しているだけですので、ダメージはそれほど気にならないと思います。

今回も単純にスキル攻撃の連打で倒せます。今回は使えるユニットの都合上、ヘヴィインパクト10、メガショット6、メガエリア6という構成で突っ込みましたが、問題なくいけました。
3機ともメガインパクト・メガショットの構成ならなお間違いないかと思います。

ザムザザーの後だけに拍子抜けするかもしれませんが、楽に倒せるものは気楽に倒してしまいましょう(笑)。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

オーブ近海突破!難敵ザムザザー撃破!

オーブ近海、最後のボスはザムザザー1機です。
1機なので集中攻撃すれば楽勝♪とか考えていたわけですが、1撃与えてみると、HPのバーがちょっとしか減りません!もちろんスキル攻撃しています。
これはやばい、と考えているうちに、1回目のアタックではあえなく撃沈…。
気を取り直して2回目、やはり撃沈…。

とにかくHPが多く、しかも相手の攻撃力も高く、1撃で7万以上HPを持って行かれます。
自分のHPが13万台なので、何もしないと2回耐えられません。
そこで僚機にはHP15万以上ある2機をつれ、HP6000回復剤を用意、2回攻撃まで耐えられるようにします。
持久戦なのでSP切れを起こさないようにSP回復剤30と60両方を用意。

また、相手は機動が遅いらしく、5ターン目(か6ターン目)辺りにはこちらが全機2回攻撃できるターンが出てきますので、そこまで3機とも生き残らせることを目標にします。ちなみに、リニアハイドライブを装備していれば、4ターン目辺りで2回攻撃できるチャンスがきますので、リニアハイドライブ持ちを用意できる場合はそちらもお勧めです。

こちらが1回の攻撃で与えられるダメージは9万~11万前後。この攻撃力で3機フルに残って6ターン目辺りでようやく撃墜できるというのが目安です。攻撃が集中して早めに1機落とされた場合は諦めてやり直した方がいいかもしれません。

また、何回もアタックを繰り返してようやく倒したわけですが、相手が攻撃を外したことは1回もありません。クイックなどの回避系スキルかパーツを持っていない限り、相手の攻撃は避けきれないと考えて下さい。

攻撃方法自体はひたすらスキル攻撃を繰り返すだけです。HPが少ない機体に攻撃がいったら、HP回復剤でHPを回復させ、最低でも7万以上は維持しましょう。

注意点をまとめると次の通り。
・2回で撃墜されると厳しい。15万以上のHPのユニット推奨
・用意する回復剤はSP30/60、HP6000
・リニアハイドライブ持ちだと2回攻撃できるチャンスが早くくる
・相手の命中率は(おそらく)100%。クイック等がなければ避けられない
・6ターン以上はかかる長期戦。敵の攻撃が分散しないと厳しい

大変ですが、ユニウスセブンよりは展望が持てるかと。頑張って切り抜けましょう!

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

オーブ近海突入~♪

今回から地上、オーブ近海に突入です。
敵は全部中ユニットなので、近ユニットで対応します。

中盤のボスはウィンダム3機。全部一般兵なので、特にカットインもありません。
中ユニット3機なので、こちらは近ユニット3機で出撃。ここは力押しでいけますので、全部前衛で。
出来るだけ高レベルの攻撃スキルをもったユニットを用意しましょう。
敵は前衛2機後衛1機で、3機ともアタックブーストを使ってきますが、後衛は前衛が倒されるまで攻撃してこないので、実質2機相手で戦闘できます。
アタックブーストを使うため1機当たりの攻撃力はやはり比較的高いので、すばやく1機ずつ倒していくことが重要です。早めに1機落とされると厳しいので、もし敵の攻撃が集中した場合は防御するなどして落とされないようにしましょう。注意点はそれくらいでしょうか。

全般的にユニウスセブンより楽なので、少し拍子抜けするかもしれませんね。
ここまで来られる戦闘力なら、問題ないと思います。

次回はオーブ近海後半のボス戦についてまとめる予定です♪

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ユニウスセブン、サトー突破!

お待たせいたしました。
ユニウスセブンの最終ボスを攻略しましたので、任務攻略を再開します!

ボス戦攻略ストップからおよそ3カ月、約22万だった戦闘力は約24万まで成長しました。
やはり23万後半~24万は戦闘力として欲しいところです。
僚機は26万、28万。こちらもここ2カ月でパワーアップしています。
所持スキルは自分と1機がメガショット6、もう1機がギガインパクト1。
出来るだけ高レベルの攻撃スキルを用意し、すばやく1機ずつ倒す作戦で行きます。
つまり、3機とも前衛の力押し
なお、聞いた話では前衛・後衛に分けて戦う方法でもクリアできたとのことです。

さて、攻略です。
相手は前衛3、後衛1ですが、後衛の1機は前衛がいる限り攻撃してこないので、最初は放置です。
上下の2機のうち、一方から落としていきます。
1機当たり、4回のアタックで倒すことを目標にしていきましょう。これが恐らく攻略の目安です。
つまり、2ターン目の最初の攻撃で1機倒せないと厳しいということです。
このペースで倒していき、相手の攻撃がうまく分散すれば、上→下→真ん中の前衛の順で攻略を進められます。
この前衛3機を倒すまで、自機と僚機の3機が生き残っていることが重要です。
早めに1機落とされてしまうと、敵を倒すのが遅くなり、ダメージが増えて攻略が厳しくなります。
自分はひたすら攻撃でしたが、落とされそうなユニットは防御するといいかもしれません。

最後のサトー機はすでに何度もアタックブーストを自分にかけているので、一撃が非常に強力です。
ここまで来たら防御はあまり意味がないので、全機で集中攻撃を仕掛けましょう。
自分はこのやり方で何とか突破できました。本当にぎりぎりで、最後は1機だけでした。

まとめると、攻略のポイントは次の通り。
・高レベルの攻撃スキルを用意
・1機当たり4回の攻撃で撃墜
・出来る限りサトー機戦まで3機とも生き残らせる

攻略といいながらだいぶ力押しになっていますが、参考になれば嬉しいです♪

そろそろボス戦チャレンジ再開します!

昨日で1周年記念イベントも終わり、今週からGBCイベントとPPアップイベントと、通常進行が戻ってきました。
それに伴い、今回の総力戦で登場する報酬ユニットは3-8バウンドドッグMA。性能もよくなかなか狙い目ですね。
3-7が多い総力戦の報酬ユニットで3-8という点でも見逃せません。
1周年記念イベントの総力戦報酬ユニットが3-5や3-6ばかりだったので、今後3-6なども報酬としてだしてくるのかも?と不安になっていましたが、そこは大丈夫だったようです。

さて、昨日までの1周年記念イベントで大量にハロが入手できた上、☆3ユニも補強することができました。これによりかなり戦闘力アップを図ることができたので、ここらでボス戦チャレンジを再開したいと思います。

これまでユニウスセブン宙域を突破できた人の話を聞くと、3機ともアタッカーパイ(メガイン・メガショ中心のパイ)で突破した人と、2機がアタッカー、1機が支援(アタックハイブーストを持っているパイ)で突破した人の2手にわかれるようです。

これは両方を試しつつ進めるしかないと思いますので、頑張って攻略してみようと思います!

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。