スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルリンで詰まっている時の遊び方

長いこと次のワールドが実装されず、ベルリンで詰まっている方も増えてきたことと思います。
戦闘力30万以上でもクリアするのは難しそうですので、残念ながら弱体化を待つしかなさそうです。

そこで今回は、ベルリン弱体化までの間どこで遊ぶかを考えてみたいと思います(笑)。

・任務コンプリート
一番一般的なのがこれ。撃破総コンプリートや任務総コンプリートを目指してひたすら任務をこなすというものです。皆さん通常はこれかなと思います。自分も日ごろはこれを進めています。

・所属不明機攻略
お勧めなのがこれ。とはいっても所属不明機も強すぎるので、倒せる可能性があるのはごく一部です。
狙い目はZZのアクシズ宙域にいるキュベレイMk-2。こちらはプルとプルツー2機で出てくるのですが、わずかながら可能性があります。一撃6万以上、ファンネルで10万以上のダメージをもらうのですが、途中で弱体化することがあります。(条件は不明ですが、ダメージが4万台まで落ちます。)

ファンネルを避ける、後衛に攻撃が集中するなど、かなり運の要素が強くなりますが、ベルリンよりは突破する可能性が高そうです。クイックに特化したユニなどで突撃するのもありかもしれません。
ただ、敵も強力なクイックを装備しているようで、こちらの近接攻撃をばんばん避けます。体感で2-3割くらいは避けられるでしょうか。
相当厳しいことは確かですが、報酬が超ユニットガシャの回数券ですので、試してみる価値は十分にあると思います。

あと、難易度が低いとされるのがZの暗証宙域にいる百式ですが、こちらはキュベよりも難しそうです。先にキュベを試してみることをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

本日のアップデートは盛りだくさん♪

先週はお盆でゲームをお休みしていた方も多いのではないでしょうか。
特殊任務だけだったので、すでにユニやパイがある程度そろっている場合にはメリットが少なかったですしね。
ディジェについているパーツがおいしかったので、それを狙っている人は多かったかもしれませんが(笑)。
それにしても報酬ユニが2-8から2-7に劣化したことは非常に残念でした。
始めたばかりのユーザーにとって、2-8ユニを確実に手に入れるいいイベだったのに。
次回は改善されることを望みます。

さて、今回はアップデートが盛りだくさん。一つずつ見ていきましょう。

エースガシャに3-12ユニが登場!

コスト・戦闘力ともに最上級の3-12ユニがエースガシャに登場しました!
確率からしてすぐに目にする状態になるとは思えませんが、3-11を通り越していきなり12です。
これはなかなか驚きでしたね。ガンダムバトルでは12-8-3などの構成で使うことになるのでしょうか。
一度目にしてみたいものです。

新規登録キャンペーン開始!

期間中の新規登録者で、一定条件をクリアした方に2-7エールストライクガンダムと2-7ムウをプレゼントするキャンペーンとなっています。
通常のキャンペーンとの併用も可能だと思いますので、これから始められる方がもし見ていましたら、下記コードを入力すると2-7百式ももらえますので、ゲームが最初進めやすくなると思います。
招待コード: f1d3c5d2

☆3保証キャンペーン

そろそろ来るかなと思っていました(笑)。☆3保証時の確率がどうなるか気になっていたのですが、3-7が計30%、3-6が計57%と、ほとんどがこのクラスのユニットになるような設定でした。
3-5の確率が低いのは好感持てますが、3-8の確率をもう少しあげてもよかったのでは、とも思います。

ログインボーナスキャンペーン

毎日少しずつですがPPやプラチナチケットがもらえます。PPが稼ぎづらい新規の方にはいいかもしれませんね。
10日目だけもらえるものが不明なのが気になるところです。

応募者全員プレゼント

応募者全員に2-8Zガンダムがもらえるプレゼントキャンペーン。これも2-8がまだ少ないレベルの人にはいいキャンペーンかと思います。新規登録でもらえるものよりいいユニットが手に入るので、確実に登録しておきたいところですね。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

制圧戦ちょっとまとめ

大幅に実施方法が変わった制圧戦が12日で終わりました。やはり4週間は長いですね。
ここで気になった点や気づいた点をまとめておきたいと思います。

戦い方

・先手を取ることが重要

これまで制圧戦に参加してみて感じたのは先手を取ることの重要性でした。フルパワーでスキル攻撃を使おうとして、先手を取られて使えなかったということも何回か経験しました。
先手を取って相手の前衛を減らすことができれば相手のスコアを減らすことになりますし、先に攻撃することで確実にこちらのスコアを稼ぐことができます。
これをうまく使えば、少しくらい格上の相手とも互角に戦うことができます。

・スキルはフルブーストをまず上げる

上記のこととも関係しますが、制圧戦に出る場合フルブーストが非常に重要になってきます。フルブーストはレベルを上げることによってLP消費量を30→10にすることができます
先手を取ることが重要な制圧戦において、LP10でブーストできればほぼ毎ターンブーストできるようになることを意味し、制圧戦を優位に進めることができます。
こうした点から考えると、スキルのレベルアップはまずフルブーストをLv5にすることを最優先するべきだと思います。

システム全般

・下位チームはモチベーション維持が大変

今回から4週間の長丁場になりましたが、最初の方に負けが込んでしまうと、その後のモチベーション維持が大変です。3位までに入らないと超ガシャが回せないので、その見込みがなくなったチームはやる気をなくしていきます。中位のチームにも何らかの賞品を用意して少しでも上の順位やスコアを目指せるような仕組みが欲しいですね。
(たとえばプラチナチケットやPPの配布、まとめると超ガシャが引けるチケットなどなど。)

・出欠設定が自動でリセットされない

出欠設定は1週間単位で行うようになったのですが、前週の設定を自動でリセットする仕様にはなっていません。
気づかずに出場設定のままで無人出場となってしまったケースが散見されました。デフォルトで欠場になるように自動で設定しておいてほしいですね。

以上簡単に制圧戦についてまとめてみました。
他にも気付いた点が出てきましたらまとめていきたいと思います。
何かリクエストがありましたら分かる範囲で書いていきたいと思いますので、コメントにでも書いておいてもらえると嬉しいです。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

エースガシャ確率表記開始!

攻略情報とは言っても、今回は直接的には攻略とは関係ないかもしれません。

8/7アップデートで、エースガシャの出現率表記が開始されました。
これまで不透明だったものが明確になり、これ自体は良いアップデートだったのではないでしょうか。

ただ、問題は出現率。3-10、☆4の0.01%は仕方ないとして、倍機の2%は確率が低すぎないでしょうか。
単純計算すると、平均で5回11連ガシャを回せば出てくる確率です。あくまで平均ですから、逆に見ると5回では出ない人がおよそ半分もいるという見方も出来ます。

倍機自体は超総力戦を楽しむためのチケットのようなものでしかなく、これはある程度潤沢にしても問題ないと思います。全体としてSガシャを回す数が増えたるであれば、Sガシャで出るユニの出現率を調整すれば済むことです。

そうした観点から考えると、3%~5%くらいが倍機の出現率としては妥当ではないでしょうか。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ガンダムバトルコロシアム(GBC)変更点と対策

7/31のアップデートでガンダムバトルコロシアム(GBC)が大幅に変更されました。(※正確にはGBの変更ですが。)
今回はこの変更点についてみていきたいと思います。

主な変更点は次の通り。
・勝利数表示→バトルレートへ
・チャージボーナス追加
・ランク再昇格報酬の廃止
・奪取できる(または奪取される)GPの最大値を1000に制限

バトルレートの導入


今回の変更で一番戸惑うのがこの変更ではないでしょうか。
これまで対戦相手を選ぶ目安として勝利数を使っていた方も多いかと思いますが、勝利数が表示されなくなりました。
代わりに導入されたのがバトルレート。勝敗に伴って増減する数値で、今後はこれを目安に対戦相手を決めていく形になりそうです。

実際にこれを目安にGBを行ってみましたが、個人的には一定の目安にはなりそうかな、と感じています。
理論上、勝ち越せば勝ち越すほどバトルレートは高くなるので、勝率が高い相手をある程度見分けることができます。
絶対値である勝利数と、相対値であるバトルレート。慣れるまで見極めは難しいと思いますが、改定されてしまった以上、これを活用していこうと思います。

現在のところ、対戦相手を選ぶ基準としては、
・☆1-3は10-10-3の組み合わせになっていることが多いので基本的に避ける
・☆1(主に1-3以外)、☆2(特に2-8)でバトルレートが周囲と比べて低い相手
・☆3は適パイなしのユニ(ジムスナイパーなど)で、バトルレートが低い相手
などを目安に選んでいます。

チャージボーナス追加


これは完全に予想外の変更でした。これによってPP獲得量が大幅に増えました。パイロット育成には大量にPPが必要なので、これでかなりパイロットも育てやすくなったのではないでしょうか。

ランク再昇格報酬の廃止


あまり大きな影響はないかもしれませんが、一度落ちて再び昇格した時の報酬がもらえなくなりました。
特別いい報酬だったわけではないので、困る人が少ないと思います。
マスタークラスの人はSP回復90がもらえなくなるのを残念がる人はいるかもしれません。

奪取できる(もしくは奪取される)GPの最大値が1000に制限


これによりGPの大幅変動がなくなりました。これまではGPを貯めても、GBで大きく負け越すとすぐに半減してしまうものでしたが、この仕様変更で急激に減ることはなくなりました。
とはいえ、GPの使い道はそれほど多くないので、あまりメリットはないかと思います。
今後GPの使い道が増えることを願います。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ベルリンに突入!

Destiny前編、最後のステージのベルリンに突入しました!
が…。

ここの中ボス、あまりにも厳しいです。
敵の構成は、デストロイガンダム、カオスガンダム、ウインダムの3機。
ウインダムがカオスガンダムの後衛に配置されています。

こちらも前衛・後衛に分けて配置。
で、デストロイから攻撃していくわけですが、デストロイの攻撃力がローエングリン砲台並みです。
1撃で12万ダメージとかもらいます。さらに命中率もローエングリン砲台と違ってかなり高いようです。
さらにデストロイはアタックブーストや範囲攻撃まで使ってくる始末…。

これだとさすがに突破口が見当たりません…。
時々は挑戦してみようかと思いますが、当面ここで足止めを食らいそうです。
戦闘力30万あっても現状では突破は無理なようです…。

Wikiを見ても、ベルリンは中間ボスから先の情報がほとんど見当たりません。
なので、突破できている人はいてもごく少数ではないかと思われます。
現在の任務の最終ステージなので、運営側も簡単に突破できないように調整しているのでしょう。

またしばらくは他のコンテンツの記事を書いていきたいと思います。
所属不明機への挑戦とか、リニューアルされたガンダムバトルとか。ご了承ください。

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。