スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタマイズようやく実装!

昨日のアップデートで、ようやくカスタマイズが実装されました。
今週もまだ2周年記念イベントは続いていますが、大きな変化はやはりカスタマイズでしょう。
まだ開始早々で情報も少ないですが、自分が試した範囲で書いていこうと思います。

カスタマイズの概要

カスタマイズは、同一ユニットを合成(素材としたユニットは消滅)してカスタマイズ可能なユニットを作成、それからカスタマイズPを消費してスキルを獲得していく、という流れになります。
同一ユニットは最大3機まで合成することができ、多くのユニットを合成するほど獲得できるスキルが増えていきます。

火力・HP・機動力をアップ!

ではカスタマイズで獲得できるスキルは何かと言うと、大きく火力・HP・機動に分けられます。
この3つはどれか一つに特化しなくてはいけないというわけではなく好きなように割り振れますが、1機のユニットで使用できるカスタマイズPには限界があるため、すべてのスキルを最大にすることはできません。
なので、あらかじめ上げたいスキルを考えて割り振っていく必要があります。

カスタマイズPの獲得方法

カスタマイズPは最初に10Pもらえますが、あとはいらないユニットを素材にして少しずつポイントを獲得していく必要があります。ユニットを1機素材にするごとに経験値がもらえ、それがMAXまで貯まるとカスタマイズPがもらえます。
☆1ユニで100EXP、☆2ユニで200EXP、☆3ユニで400EXPもらうことができます。
数えていないので正確な値は分かりませんが、大体3000EXPで1ポイントもらえる感じかな?
1機素材にするごとに100GPかかりますが、☆1ユニを素材にしていくのが一番現実的かと・・・。

スキルの伸ばし方

スキルは系統図に沿って取得する必要がありますが、上位スキルを獲得するために、下位スキルをMAXに上げる必要はありません
上位スキルで欲しいものがある場合には、そのために必要な条件を確認しながら最短ルートを心がけましょう。

スキルの効果について

スキルの効果には、デッキに入れておくだけで効果がある「基本効果」と、メインユニットに設定した時のみ効果が表れる「メインユニット効果」があります。
メインユニット効果は制圧戦やボス戦などで活用するユニットであれば有効に活用できると思います。
一方、デッキ要員であればメインユニット効果は意味がないので、その分他のユニットやスキルにカスタマイズPを割り振った方がいいと思います。
たとえば課金者の場合、ジオングヘッドやスカイグラスパーが制圧戦の機動アップのためにデッキに入れられていることが多いですが、こうしたユニットは基本効果としての機動力アップのためのスキルだけを取っていけばいいでしょう。

以上、カスタマイズについて簡単にまとめてみました。皆様の参考になれば幸いです。

最後にイベントについても少し(笑)。
先週の復刻ユニですが、比較的確率が高かったようで、チーム内でもいつもよりかなり多く獲得報告が上がりました。人気のフルバーニアンを獲得できた人も多かったのではないでしょうか。自分も複数のユニットを入手できました。
今週は☆4ユニを多数並べてきましたが、さすがにこれは露店の景品かと(笑)。
通常のグフ、アルヴァアロン、ブルーフレームなどは入っているようなので、恐らくこちらがよく出てくるのではと思っています。
今週もSガシャ2倍は続いていますので、ハロをたくさん獲得してデッキ強化を図りたいですね。
スポンサーサイト

2周年記念でそれはないでしょ、運営さん・・・

さて、昨日から2周年イベントの中の超総力戦が始まりましたね。
しかし、内容に入る前に一つ。運営さん、それはないんじゃないですか?
自分が道義的に問題だと思っているのは今回の倍機について。

先週から始まった総力戦は、前回の記事でも述べたとおり3週間あります。
で、総力戦用の倍機(シャアザク)は、6/12~7/3まで総力戦ボスに対しては6倍機、超総力戦に対しては3倍機として機能します。
問題は今週の超総力戦用の倍機(ガンダム)です。
これまで、2週連続で超総力戦があった場合、2週続けて同じ倍機が使えていました。
しかし今回は、来週の超総力戦では3倍機としてしか機能しないのです。
今回も当然、2週間使えると思って、いつもより多めに課金してでも倍機を出した人は多いのではないでしょうか。

運営さん、2周年を祝うイベントですよ!?ユーザーに盛り上がって楽しんでもらうためのイベントじゃないんですか?
敢えて汚い言葉を使いますが、こんな詐欺まがいのことまでして課金させたいですか?
確かに2週間使えるなんて運営さんは一言も言っていません。法的には別に問題ないでしょう。
ただ、これまでの経験から課金するユーザー(つまり長期間楽しんでいるユーザー)であればあるほど間違えやすい、だまし討ちのような仕打ちであることは言えると思います。

運営側で問題を認識している証拠に、公式サイトに6/19の17:40に「※【2014/6/26~7/3】の超総力戦敵ユニットに対してはダメージ[3倍]となります。」とわざわざ追記しています。
超総力戦2週間で別の倍機が必要なら、公式サイトにその旨明記するのが道理ではないでしょうか

あまりにもひどかったので、今回はブログに書かせていただきました。
攻略や情報を楽しみにされている方、申し訳ありません。
自分も2周年なので、もっと楽しい記事を書きたかったのですが…。
捉え方はいろいろあるので、普段は運営側へのこうした指摘(?)は避けているのですが、今回はお許しください。
また、言葉づかいもあまりよくないということは認識しております。ご容赦いただければ幸いです。

さて、今週のイベントについて少し。
超総力戦は報酬ユニットがだいぶにぎやかですね。総力ガシャの枚数が2倍になっているので楽しみは増えたと思います。☆3ハロ辺りまでは通常の倍率のまま出てくれると嬉しいですね。
報酬ユニットは復刻ユニばかりで目新しいものがないのは残念ですが、人気の試作1号機Fbなどが復刻されており、楽しみな人も多いのではないでしょうか。他にも宇宙Sや地Sがあるので、是非とも手に入れたいですよね。
また、ガシャ枚数2倍は総力戦もですので、倍機がない場合はこちらを狙うのもいいかもしれません。

2周年イベント開始

昨日から総力戦や特殊任務が始まり、潜入ミッションイベも始まるなど、2周年関連のイベントが始まりましたね。
今回の総力戦は限定ユニも複数用意され、総力戦としては結構豪華です。
総力戦ボスもLv35まで出現し、Lv35はガシャが5回引けるなど、イベント仕様になっています。
不足がちな近ユニが2種類用意されているのもいいですね。
また、今回の総力戦は3週間のようです。普通に考えると、来週から超総力戦が始まり、超総力戦は2週間と言うことなんでしょうね。こちらの報酬もどうなるのか楽しみです。

対して、特殊任務は通常と大きく変わらないようです。
ただ今回はパイロットカードは出てこず、80エリア到達でもう1枚ユニがもらえること、個人報酬やチーム報酬でもまた同じユニがもらえるようになったことなどが変更点です。
同じユニを4枚も出すと言うのは、カスタマイズを意識しているのか、それともパーツ開発の失敗を念頭に入れて複数用意しているのか、どちらなんでしょうね。

ユニ4枚と言えば、友達招待キャンペーンも招待人数に応じて最大4枚まで☆3ガンダム4号機が配られるようです。
しかし3-6で、しかも10人招待してやっと1枚と言うのはどうなんでしょう?敷居が高すぎる気がします。

エースガシャにも面白いユニが入ってきましたね。
まず3-11ウイングガンダムゼロ。初のコスト11ユニットです。11-10-2という組み合わせもできますし、遠距離攻撃が恐らく初の140%。SPWも140%の全体攻撃です。全体攻撃なのがやや使いづらいと思いますが、面白いユニですよね。
あとはマクベ専用グフとジョニーライデン専用ゲルググ。地Sと宇宙Sの新ユニをいれてきました。
やはり制圧戦に合わせてSユニを増やしてるんでしょうかねー。

今回のアップデートでは、個人的には総力戦が一番気になりますね。来週以降も楽しみです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。