

艦隊戦が2週間も…

さて、今週のアップデートの目玉は運営的には艦隊戦のようですね。
多少状況は以前より分かりやすくなったものの、結果をログをみて判断するだけ、という仕様は相変わらずのようです。
制圧戦と言うよりはむしろ潜入ミッションに近いイベントのような気がします。
あと、報酬だけは少し豪華になっていますね。
今はタブが選べませんが、ランキング報酬や勢力報酬と言う項目があるので、本番ではそちらも実装されるんでしょうね。

ここまでのところで考察した艦隊戦の攻略情報を少し。

・自動編集はベストではない
他のデッキでもそうですが、自動編成はベストの構成にならないことが多いです。
基本的にコストが高い機体から順に配置していくようですので、まめに調整した方が戦闘力が上がります。
これはユニット・パイロット双方に言えます。

・WPを稼ぐには有利な激戦地で攻撃系のコマンドを活用
基本的に敵陣を奪うことでWPを稼ぐことができるようなシステムだと思います。
特に拠点攻撃が成功し、敵陣をおとすことで大きくWPを稼げます。
そのため、出撃か総攻撃がWPを効率的に稼げそうです。
自部隊の被害が大きい時には敵陣に入って、そこで修理というのもありですね。
その場合でも敵陣が落とされればWPは稼げるようです。

・行動コマンドはできるだけ1回ずつ入力
行動コマンドは6回までまとめて入力できますが、一度拠点を落としてしまうと、そこではあまりWPが稼げません。
行動Pが無駄になってしまうので、できるだけ1回ずつ入力しましょう。

・時間が取れない人は複数部隊を活用
時間があまりとれない人は、2部隊を作り運用しましょう。
2部隊あれば、通常攻撃でも1回で18P使えますので、1日に5~6回入力すればOKです。
総攻撃などを活用すれば3,4回の入力で100Pフルに活用できます。

以上、参考にしていただければ嬉しいです。

諦めていなかった艦隊戦

今回のアップデートですが、特に真新しいこともなく通常進行でしたね。
そうした中、一つだけ新しい動きが。近日実装予定のアップデート情報です。
具体的には艦隊戦の第2回プレリリース!
前回からだいぶ時間が経っていますが、運営は諦めていなかったんですね(笑)。
前回は艦隊戦、制圧戦と言いつつチームも関係なく、また何をどうしたらスコアを稼げるのかも分かりづらく、評判は散々でした。そのためうやむやになるのかなと思っていましたが、運営も意外と頑張ります(笑)。
そうまでして艦隊戦を導入しようというのですから、少しは期待してみたいと思います。
アップデート情報のページには、「チームメンバーと協力し」という文言があることから、今回はチーム単位での参加となりそうですね。
4月頭くらいの実装ですかね?続報を待ちたいと思います。

お詫びの嵐(笑)

アクシズが終わり、今週からまた超総力戦ですね。
そして、アクシズも一部つながりにくかった関係から、運営からお詫びがでることに。
最近、強化パーツの問題もあり、お詫びが多いですよね。
特に課金ユーザーにとっては、最大で10枚もらえるようなお詫びもあり、お詫びの嵐でしたね(笑)。

個人的には運営は運営なりに頑張ったと思うのですが、アクティブユーザーが多い土曜日にボスがかなり不足してしまい、苦情につながったのでしょうね。
日曜日以降は相当改善され、年末年始とは比べ物にならないくらいボス戦に参加できました。
レアユニはあまりでなかったのが残念ですが…orz

今回のアップデートは通常運行で、特筆すべき点はないように思います。
しかしいつになったらリディ少尉にバンシィの適正つくんでしょうね(笑)

アクシズ再開

3/5から年末年始の超総力戦、アクシズが再開されました。
年末年始のイベント時には、ボス、特に高レベルのボスにはほとんど遭遇できず、大変ひんしゅくを買っていました。
そこでボスの出現率などを調整して、ようやく今週開催となったわけでした。

問題の出現率ですが、一応改善はされているようです。
しかし最近潤沢だった高レベルボスは、時間帯によっては捕まえるのに苦労する状況です。
やはり今回もチーム内で処理されることが多く、あまり出回らないことが原因かもしれませんね。
それでも年末の時のように5分待っても一向に捕まらないという状態ではないので、イベントとしては成り立っているといえるのではないでしょうか。
もちろんまだまだ改善の余地はあると思いますが。

さて、参考までに、このイベで登場するレアユニットをまとめておきます。
こちらの公式ページから抜粋しています。

◆『アクシズ』チャンスガシャおすすめユニット
 ○チャンスガシャS
  ・★4 デルタプラス(MS) コスト8 近距離
   ※性能最大値
   戦闘力:38245(HP:24550 攻撃:13374 機動:321)
   シール・レセプタ(攻撃力+8% 命中率&回避率+6%)
  ・★4 メッサーラ(MS) コスト8 中距離
   ※性能最大値
   戦闘力:37410(HP:23571 攻撃:13521 機動:318)
   ユピテル・シャーシ(HP+2000 命中率&回避率+6%)
  ・★4 FAアレックス(チョバム・アーマー装備仕様) コスト8 中距離
   ※性能最大値
   戦闘力:40059(HP:27881 攻撃:11914 機動:264)
   チョバム・アーマー(HP +3000 実体属性ダメージ軽減 +10%)
  ・★4 スーパーガンダム コスト8 遠距離
   ※性能最大値
   戦闘力:37378(HP:24393 攻撃:12670 機動:315)
   アディショナル・コア(HP +4500 攻撃 +3600)
  ・★4 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(MS) コスト8 遠距離
   ※性能最大値
   戦闘力:36550(HP:22071 攻撃:14163 機動:316)
   フラッグ・ロウ(HP&攻撃力+2500 命中率&回避率+5%)
  ・★4 シャア専用ゲルググ コスト7 近距離
  ・★4 ガンダム試作一号機 コスト7 近距離
  ・★4 G-3ガンダム コスト7 中距離
  ・★4 ガンダムMk-Ⅱ コスト7 遠距離
  ・★3 リ・ガズィ(BWS) コスト9 遠距離
  ・★3 ヤクト・ドーガ(クェス専用機) コスト9 近距離
  ・★3 レズン専用ギラ・ドーガ コスト8 遠距離
 ○チャンスガシャS/チャンスガシャ(超総力戦仕様)※復刻枠
  ・★3 ベルガ・ダラス コスト8 近距離
   ※性能最大値
   戦闘力:29776(HP:19067 攻撃:10386 機動:323)
  ・★3 サーシェス専用AEUイナクトカスタム(MA) コスト7 中距離
   ※性能最大値
   戦闘力:26820(HP:17648 攻撃:8860 機動:312)
  ・★3 ランチャーストライクガンダム コスト8 遠距離
   ※性能最大値
   戦闘力:30581(HP:19941 攻撃:10336 機動:304)
 ○チャンスガシャ(超総力戦仕様)
  ・★3 リ・ガズィ(BWS) コスト9 遠距離
   ※性能最大値
   戦闘力:35093(HP:23085 攻撃:11680 機動:328)
  ・★3 ヤクト・ドーガ(クェス専用機) コスト9 近距離
  ・★3 レズン専用ギラ・ドーガ コスト8 遠距離

1カ月かけて攻略完了♪

ポケットの中の戦争、ようやくクリアです!^^;
それでは攻略いってみましょう♪

まずは中ボス。アレックスが登場。ここは当然FAではありません。
前衛2、後衛1の構成でクリア。
特に回避するわけでもないので、あまり怖くはないですが、SWのショットが痛いです。
一度で突破できなくても、何回か試行すれば問題なく突破できると思います。

そしてラスボス。ここもアレックスです。
やはり中ボスよりは圧倒的に強いですが、クリアが至難の業、というレベルではありません。
今回は3機とも前衛で挑戦。というのは、ピアスかチャージ系の攻撃をもっているので、前後衛だと不利なのです。
また、前後衛も試してみましたが、後衛にはあまり攻撃がいきません。

あと一撃で10万程度もっていかれるので、HPハイなどを装備していなければ2発で落とされます。
お勧めはHP系のパーツか回避系のパーツを備えたユニットを使うこと。
自分もHP系とクイック系を用意し、HP系に主に攻撃させ、クイック系で防御。
HP系のユニも残りHPが10万切ったら防御するなど、回避や防御を使いつつ削っていきました。
回避系のユニにうまく攻撃が集中してくれるとやりやすくなります。

一発でクリアは難しいので、攻撃一辺倒ではなく防御を織り交ぜながら戦っていくとよさそうです。

次のワールド実装までまたしばらくかかると思います。
レアユニットを狙いつつ、新ワールドを待ちましょう♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Amazon
プロフィール

sdgundamop

Author:sdgundamop
SDガンダムオペレーションズの攻略ページへようこそ!
攻略以外ほとんど何もないページですが、ゆっくりしていってくださいね。

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
